【プロ野球】1日から戦力外通告期間スタート 昨年通告された選手の現在は?
昨年は計106選手に非情通告、新天地で活躍を見せる選手も
2019年のプロ野球はセ・リーグでは巨人が5年ぶり37度目のリーグ優勝、パ・リーグは西武が連覇を達成した。パはソフトバンクが2位、楽天の3位が確定、セはDeNAが2位、3位は阪神で決まりクライマックスシリーズ(CS)を戦う。
そんな中、各球団は10月に入れば来季を見据えたチームづくりも始めなくてはならない。10月17日のドラフト会議を前に、1日からは第1次戦力外通告がスタート。昨年は第1次期間に66選手、第2次期間には40選手と、計106選手が非情通告を受けた。ただ、そこからトライアウトなどを経て新天地を見つけ、活躍を続けている選手もいる。
昨年、ソフトバンクから戦力外となった五十嵐亮太投手はヤクルトと契約。前年(23試合)を上回る45試合に登板し5勝1敗、4ホールド、防御率2.98の成績を残した。また、巨人を戦力外となった中井大介内野手は合同トライアウトを経てDeNAに移籍し79試合、打率.248、3本塁打、7打点と一定の成績を残した。
阪神を戦力外になった西岡はBC栃木で現役続行
ヤクルトから戦力外を受けた由規投手は育成選手として楽天と契約。7月に支配下登録されると9月26日の西武戦で481日ぶりに1軍登板。最速150キロをマークし復活をアピールした。ヤクルトを戦力外となりオリックスにテスト入団した成瀬善久投手は6試合に登板し0勝1敗、防御率7.32の成績だった。
その他、寺原隼人投手(ソフトバンク→ヤクルト)、茶谷健太捕手(ソフトバンク→ロッテ育成)、細川亨捕手(楽天→ロッテ)、廖任磊投手(巨人→西武)、山下亜文投手(ソフトバンク→巨人育成)らが戦力外通告後に新天地と契約。寺原は今季限りで現役引退を発表した。
一方で戦力外通告を受けて現役続行を希望し、独立リーグなどに移籍した選手も。阪神から戦力外になった西岡剛内野手はBCリーグ栃木に移籍。DeNAから戦力外になった荒波翔外野手はメキシカンリーグに挑戦し帰国後、現役引退を表明した。
一方で、昨オフも今成亮太氏(阪神戦力外)、田中浩康氏(DeNA戦力外)、鵜久森淳志氏(ヤクルト戦力外)ら多くの選手が引退を決断。球団職員や、そのままコーチとなったプレーヤーもいる。戦力外通告を受けた選手、プロ野球退団後に社会人野球に登録されて2年以上経過した選手は、12球団合同トライアウトに参加できる。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191001-00556013-fullcount-base
ネットの声
一部の選手は球団職員やらコーチやらで残れるかもしれないけど、現役中にしっかりと第二の人生のプランを考えてるんだろうな。
残念ながら戦力外になってしまった選手は頑張ってもらいたい。
家族の生活もある。
選手は生涯続けられない。
違う分野でも頑張ってほしい。
30歳を過ぎて、一度のブレイクもないベンチウォーマーの選手は
今後のことを考えると球団としても保有しておくのがいいのか
判断に迷います
本当の遅咲きの選手がいたり、
機会に恵まれなかっただけの選手がいますので
ただどうしても新戦力獲得などで支配下選手枠をオーバーする分を
確保しなければいけないのも事実です
こういった面から毎年 戦力外通告が行われるだけですが
近い将来「現役ドラフト」が実施されることで
これまで出場機会が恵まれなかった選手や、
年齢的には中堅でもまだまだやれる選手などは救済されるのでは
ないかと思われます
ここに引っかからなかった選手で戦力外通告を受けた選手は
諦めがつくかもしれないです
特に今期前半の活躍は目覚しかった。
こういうケースもある訳だし、まだ現役続行を目指す選手も、最後まで諦めないで頑張って欲しいです。
せっかく一軍スタメンの実力があっても、ベテランがいたり、守備がダブついていたりと、試合にあまり出場出来ない選手が多すぎ。
拾うところのもないと思う。
お疲れ様、かな。
何だかもったいない。
出来れば、支配下登録選手の枠をまた増やしたり、球団数を増やすような事をNPBもやって欲しいと思う。
野球を辞める人も出るだろうが、厳しい競争に勝ち抜いてプロ野球選手を務めた方々だ。
企業側からみてもたぶん魅力的な人材だよ。
でも、野球続けたいんだろうなぁ。
だからといって、ソフトバンクが戦力外にしたのは失敗だとも思わない。支配下枠が限られているから、外さざるを得なかっただけ。
会社でいくら結果を出しても年間1億円なんてもらえない。
五十嵐は化け物か
TBSの責任でもありますが。
贔屓球団の自由契約選手には 「仕方ないね。 この年齢でこの成績では」と思ってしまう。
一見、華やかな世界に見える。
年俸が1億とかなんとか。
だけど、そんな選手は一握りのスーパースターだけなんですね。
辞めてからが大変。
解説者、コーチと野球に関する仕事が出来たら良いですが。
サラリーマンの定年退職とは違うので、本当に
大変だと思う。
プロ野球選手の報酬は、バカ高いけど、凄い競争に勝ち抜いた結果だよな。
しかし、藤浪はなぜ戦力外にならない?
もうかれこれ3年、戦力になっていない。それに、あの呑気なコメント…。
藤浪を欲しがる球団があれば、トレードでもすればいいのにそれもしない。阪神は何がしたいのかわからないわ。
更に力をつけたエリート中のエリートがプロ入りするんだから
ちょっと結果が出ないと簡単に押し出されてしまう
本当に恐ろしい世界だよ
あれだけたくさんのチャンスを与えられながら、「見返す」と
訳の分からないことを言ってしまった男が、.247、3本塁打、7打点て・・・。
まぁ、Gファンからすれば予想通りだし、売り出し中の若手なら
まずまずと言えても、チャンスを散々もらった中堅選手の
成績としては・・・ねぇ。
今年も戦力外かなぁ
追って出てくるんだろうけど、上の3人はしょうがないわな
「オレも会社から戦力外通告」
という時代が来るかもしれん。
byドラゴンズファン
♪ア~ア~アア~ア~~ア~ア~アア~ア~~…(TBS「バース・デイ」OP曲より)
管理人の率直な感想
選手たちは戦々恐々ですね。
プロの厳しさを改めて感じます。
新天地で活躍する選手もいるので諦めず頑張ってほしいです。
コメント