【バレーボールW杯】古賀が復活! ケニアにストレート勝ちで3勝目
ワールドカップバレー2019女子大会は23日、札幌市北海きたえーるなどで試合が行われ、日本はここまで全敗のケニアに快勝、3勝目をあげた。
大会2度目の先発の長内美和子と同3度目の石川真佑がのびのびとプレー。第1セットを取ったあと、日本はここまで今ひとつ調子をつかめない古賀紗理那を石川にかえて先発に。古賀にボールを集めながら復調を図る。苦しいところでは石井がしっかりと決めて、本人も自任する「チームの軸」としての働きを示した。
ケニアは168cmのパワフルな小型アタッカー・カサヤが跳躍力を生かした強打を叩き込むすがたが印象的だった。
スターティングメンバーは
岩坂名奈、石井優希、佐藤美弥、奥村麻依、長内美和子、石川真佑、リベロ小幡真子
立ち上がりはケニアが先行したが、すぐに追いついて石川の軟打やケニアのミスでリードを広げる。石川のサービスエース、長内の強打などでそのまま16-10でテクニカルタイムアウトを迎える。終盤は石井を使い、最後はブロックポイントで第1セットを先取した。
第2セットは古賀紗理那が石川に代わり、リベロも山岸が先発でスタート。1点を取りあうシーソーゲームになるが、古賀がラリー中に何度も上がったトスを決めきり2点差に広げる。長内の被ブロック、石井のミスで同点に追いつかれるが、日本がサーブで崩してケニアのミスを誘い、11-8でケニアがタイムアウトを取る。古賀が前衛でもバックアタックでも決めて、石井のスパイクミスと思われたプレーをチャレンジで得点して16-13でテクニカルタイムアウトをむかえる。ケニアのサービスエースなどで1点差まで詰め寄られるが、古賀のブロックやケニアのミスなどで突き放し、セットポイントを先に握るが、ここからケニアに3連続得点され、タイムアウトをとって修正を図る。最後は途中出場の芥川愛加のクイックで第2セットを連取した。
第3セットは古賀、山岸はそのまま、芥川も先発でスタート。古賀、長内の強打、芥川のブロードで連続得点を重ねる。そのまま点差を広げ16-10とする。宮下遥、鍋谷友理枝の2枚替えでも鍋谷が得点し20-13でケニアがタイムアウト。マッチポイントを握ってからケニアに3連続得点されてタイムアウト。最後は芥川がブロードで決めて勝利を収めた。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190923-00010000-vbm-spo
ネットの声
もちろんブロックでワンタッチを取って、ラリーをってのもわかるが、高さやフィジカル面において優位性が無い日本がプレー時間を長くして疲労がかさむような戦略は、短期間で試合数が多いバレーという競技では、得策には思えない
同じように短期間で試合数が多いテニスだって、結局フリーポイントが多く取れる選手が勝ち上がることが多い。錦織が最終セットに強いって言っても、結局、その後に疲労感満載の試合をして負けるパターン多いよね。
それにしても、ブロックを課題にした試合で、ストレート勝ち(しかもこの点差で)出来る相手に、全く触れないとか、コート外に飛ばされるようなブロックが多過ぎでは
個人的な意見としては、上半身のパワーが足りないように思う。どの選手も肩まわりから上腕にかけての筋肉が少なすぎる。もうちょっとパワー付けないとブロックでシャットは出来ないと思う
結局この人は自分のお気に入り、考えた世界を守る事が優先でチーム力の向上は興味ないということを
肝心な場面での2枚替えの精度をあげるために宮下をもっと使おうとか、例えば新鍋が下がっている時に宮下と一緒に使おうとかそういう頭もなくて、絶対肝心な場面では使わない鍋谷と出したりただやってるだけなんですよ
かと思えば使いどころもない岩坂をフル出場させたり、疲れている石井のフル出場させたり強くさせたいよりは別の思惑があるとしか思えません
ミドル、バックアタック、ケニアの方が使ってましたよね。実力的に上でも佐藤選手のトスワークではこれが限界なんですよ。やっぱり解体しないとダメだと思います。
本当にオリンピックまで、岩坂選手と心中する気かな?岩坂選手は、悪い選手とは、思わないけど、中田監督就任でまっさきに決めたキャプテン。
荷が重すぎまているようで、見ているだけでつらくなる。芥川選手のあの動きが、今の全日本に求められるセンター像じゃないのかな?それに、古賀選手の復調を願っての起用かもしれないけど、何故、石井選手を出ずっぱりにさせるのか?どう見ても、今日の石井選手は、疲労からか、精彩がなかった。それなら、石川、古賀の対角で、試合に臨んでよかったんじゃないのかな?
中田監督、残り4試合まさか芥川選手が控えってことは、ないですよね。
疲れもあるだろうし勝が計算できる
ケニア戦は休ませて良かったのでは?
しかし岩坂は疲労も無いだろうに相変わらず
キレが無いですね・・大事なところは芥川と
荒木のスタメンが良いのではと思います。
セッターへのパスも優しくないの多いし
まずポジションどり悪くない?
岩坂もそうだけどなんでこの人を使い続けるのか理解できない
キャプテンとしても機能しているとは思えない。
これなら荒木をキャプテンにしたほうがよぼどいいと思うけど
古賀に関しては格下相手にはいいけど格上相手じゃ使えない
この人をこのチームのエースと呼びたくない
誰が出ても勝ててるゲームです。
本当に大切なのは格上のチームに対してどれだけ勝負できるか。
スパイカーも格上や高いブロックに対してどれだけポイントを取っていけるか。
格上相手に活躍できてるの19歳だけやん。
それで喜んでたらダメだと思う。
第二セット後の、ジャニーズのパフォーマンスにはしらけを通り越して腹が立った。
最後に他試合の結果が出てたけど、中国対アメリカは3-0で中国が勝ってた。
中国は数段上、強すぎる。
中田監督は勝てると思っている試合だったから独活の大木のキャプテンをずっと使い続けたの?動きが悪いしセッターにも信頼されていないからトスもあげてもらえない。いくら呼んでもこの崎無理だろうなぁ。
あまり見てて楽しくない試合でした。
スパイカーは石川と長内でいいよ
2人にボール集めたほうが勝てるよ
宮部愛芽世入れても良いし
もう新陳代謝してよ、このチーム
煮え切らないハッキリしないチーム
中田は何が良くて何を強化したら良いのか何を変えたら良いのかわかってない
この人何をしたいの?と思う
孤高のセッターだったんだなと
いっその事監督無しでメンバーに任せてみたら?ダメか…わかってない岩坂シャシャリ出てくるよね
ダメだよこのチーム
監督が変われば全て変われるんだけどね
強豪のブロックにも競り勝って、初めて復活。
弱いとこには思い切って打つのが古賀。
こないだも、復活の狼煙をあげるだの書いた記者がいたけど、そのあとと試合では、石川がアメリカのブロックを見分けて最多得点だしましたよ。
最多得点には、佐藤が調子いいレフトに集めてしまうところもあるんだろうけど。
今日は、佐藤はよく散らしてましたよね?
リベロとミドルがダメだった。
でもハイセットを叩ききる力が足りないですね。
スイングも良くない。
今日は点が取れたけどエースと言うには何か足りない。
明日からを期待します。
今日は相手に合わせた試合に見えた。
今日みたいな試合をしている限り勝つことは難しい。
きっと怖いとも凄いとも思わなかったんだろうな。
日本は、勝たなきゃ、ってガチガチ。
使いっぱなしの石井を休ませて、石川と長内と古賀に、なんか面白いことをやっておいでって、中田さんも送り出してあげればいいのに。
ドミニカ、ケニア‥ パワーのみなら拾える。
そこに知性が加わると、接戦になっても負ける。とにかく勝ちきる強さが無い。監督、キャプテンは替えた方が良いだろうな。
メンバーが入れ替わり立ち替わりとはいえ一抹の不安が残ります。
かつての強い日本チームはどこにいったのでしょうか。
今日の試合は、盛り上がらなかった、、
場内放送による日本の応援。
あと、ジャニーズの若手。
代表メンバーの出身チーム企業からの
動員であろう応援団。
日本人から見てもイヤな気になるし
選手は気が散るような気がする
またどうせ明日のブラジルも負けるよ
アメリカ中国韓国には力が発揮出来ない。
と言うことは、力はそこまで、要するにケニア相手まで、と言うことじゃないの。
結果は3-0なんだけど圧勝した感じはない
岩坂はブロッカーとしてもアタッカーとしても全然ダメだな…。
黒後の治癒待ちしてるようじゃ今後も勝てない
皆んな覇気がなかった
岩坂はなんのために出ているのか?
なぜキャプテン?
リーダーシップがあるならまだしも
大切な試合には出してもらえない
キャプテンってどうなんだろう。
中田は宮下にいいトス、試合運びをされたら佐藤が傷つくから使わないのかなぁ?
好き嫌いで世界では戦えない。
あーゆうところに「脆さ」を感じる
長内のパワーアタックは良いね♪
オリンピックでメダルを狙うなら先ずはリベロを見直しセッターの佐藤はない。
後、崩れた時にレフトもライトも打ち切れる選手を選ぶ事。
ケニアに負けたらマジで中田の進退問題だよ。
それとセット間のジャニーズ、出てくんな!
おめでとう。
お疲れ様でした。
あまり技術的なことはわかりませんが、
今回のメンバー覇気がないですね。
黒後選手が欠場しているとはいえ
攻めも単調。
なんか不完全燃焼。
管理人の率直な感想
古賀選手の復活は微妙なところですが…
勝てるチームに確実に勝ってくれて嬉しいですが内容はいまいちでしたね。
今大会で課題を見つけて、次の大会で頑張ってほしいですね。
コメント