【日本ハム】有原航平、西川遥輝の米大リーグ挑戦を認める方針
日本ハムが、有原航平投手(28)と西川遥輝外野手(28)に対し、今オフのポスティングシステム(入札制度)を利用した米大リーグ挑戦を認める方針であることが23日、分かった。1球団が複数の日本人選手を同年度にポスティング申請するのは史上初となる。
両選手は昨オフの契約更改で、早ければ今オフの米球界挑戦の希望を表明した。今季は有原が20試合で8勝9敗、防御率3・46、西川は115試合に出場して打率3割6厘、5本塁打、39打点、42盗塁をマーク。ともに全日程終了後には、改めて球団に米球界挑戦を要望する意向を明かしていた。球団関係者によると、この日までに両選手との話し合いで意思を確認し、容認する方針を固めた。
99年に広島がケサダ、ペレスをポスティング申請したが、今回の日本ハムは2人とも中心選手。米球界移籍が決まった場合、投打の主力が抜けることによる戦力ダウンも避けられない。それでも容認する背景には、選手の夢を最大限に応援するという日本ハム球団の方針がある。11年にダルビッシュ、17年には大谷を同制度で米球界に送り出してきた。昨オフに有原と西川が米球界挑戦の意向を示した際も、吉村GMは「ある程度の成績を残して、貢献してっていうのは大きいファクターじゃないか」と説明しており、球団に対する長年の貢献を認めた上での判断になったとみられる。
同制度の申請手続き期間は今月8日に始まっており、12月12日の締め切りまでに申請時期を慎重に探っていくことになる。米球界も新型コロナウイルスの影響を大きく受けており、交渉面で難航する可能性もある。それでも日本ハムで育った剛腕とスピードスターが、野球人としての夢をつかむためのスタートラインに立った。
◇ポスティングシステム 海外FA権を持たない選手が、大リーグに移籍する際に利用する制度。当初は最高入札額を提示したメジャー球団が独占交渉権を得たが、18年オフからは、メジャー契約の場合、契約金や年俸などの総額(複数年の場合は総年数の総額)によって譲渡金の額が変わるシステムになった。
参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/3b6abd79abb8494b47a9b5cc024202a9ca9a9565
ネットの声
挑戦は良いことだけど二人とも苦労しそう。
有原なんかはポスティングでかなりの額が球団に入るんだから
西川は入札無くて戻ってくる可能性もあるし
いずれにしても、来年も下位になるのは間違いない
メジャーで通用するのかどうか。
来年の日本ハム、エースは上沢ぐらいで、センターは誰になるんだろうか。
主力2人抜けると厳しい戦いになるのだろう。
まず、ハンカチを戦力外にするべき。
活躍出来る期待も薄い。
でも、一度きりの人生だから好きにするが良い。
ただ、札入れのない屈辱を味わう可能性もある。
その現実を素直に受け止める心の準備はあるのだろうか?
というより獲得してくれる球団があるのか?
っていうのが率直な意見だけど心の片隅には「活躍してほしい」って気持ちもあるので挑戦するなら応援はします
日本人野手はこれまで成功した人は少ない。
有原も活躍は厳しいが西川はもっと厳しいだろう。
夢だろうが……。
恐らく二人とも数年以内に戻ってくる可能性が高いだろうから。
コロナで経営危機が噂されてる大リーグ
そんな大金で取りに行く球団は無い
格安で、お試し程度での獲得をでしょう
西川は無理だけど、投手が不足の球団は
有原を取るかも知れない
あくまでも、お試し程度の年俸で
日本ハム、売れる内に売る
高年俸は出す等々経営第一主義
それでは強いチームにはなれない
また、西川のあの肩じゃ守備は無理だと思うし、メジャーで使い物になるのは走塁だけかな。代走なら使ってくれそうは球団はあるかもしtれないが、レギュラーは無理だと思う。
有原については、メジャー球に慣れる事が出来るかだろうな。慣れれば落ちる球もあるし初めは抑えられると思う。
メジャーの打者が慣れてきたらその時はその時だと思う。
慣れても抑えられるのか、慣れたら打たれ始めるのか・・。
挑戦したいのであれば挑戦すれば良いと思う。
それよりハムは大丈夫か。今年5位でその上エースの有原を出し西川を出して。残るのは全く役立たずにハンカチや全く成長をしない清宮では来年もBクラスだろうな。
どちらも悪い事じゃない
勿論長期契約でヤクルトに残ると言われてる山田哲人も。
各々の人生好きなようにやれば良い、ポスティングしても決まらないことあるし行けても鳴かず飛ばずで終わるかも知れない
そんなのは本人が一番わかってるって
残って活躍する方が楽に金が手に入る事も。
でも挑戦したいんでしょ?
カッコいいじゃん、リスク目の前にしてチャレンジ出来ない人間が多い日本人の中で素晴らしいと思うけどね。
だから頑張れよ!で俺は良いと思う
中島みゆきのファイトって曲を思い出したわ
最近なんでもかんでもdisる人間多くて疲れる
一生に一度のチャレンジになると思うので仮にマイナー契約からスタートしても腐らずにステップアップしてもらいたい。
あの秋山さんでさえ苦しいのを見てると
二人とも大丈夫なのかと不安になります。
有原くんは昨年調子良く今年は8勝。
メジャーと聞いた時はとてもビックリしました。
二人共、大谷くんが行ったことでメジャーというものを意識するようになったそうですが。
遥輝が抜けたら益々精彩を欠くチームになりそう。
ピッチャーなんてどうするのか…
行くなら頑張ってほしいですが…
夢に挑戦いいことだと思う。
ダメだったら帰ってくればいい。古巣へ。
ただかえってきた時にポジションが空いてない可能性もある。
北海道のファンの皆さんが、野球観戦に行かなくならないかと心配。
栗山監督は大変。
伸び悩む選手も多いし、どうなんだろう。
どちらも厳しいと思うが、特に西川は。
今年の秋山、筒香で西川となればメジャー待遇でのオファーもあるか怪しい。
有原も実績を考えればオファーはあっても好待遇という訳にはいくまい。
まあ当然金がどうこうではないと思うが。
メジャーで成功するかどうかや、メジャーに行けるかどうかは、メジャー側が決めることだし、メジャーだってお金になる選手じゃなければ必要ないんじゃないかな。単に野球が上手いだけじゃプロではやっていけないのはメジャーだって同じ。成功できるよう頑張ってもらいたいです。
有原投手と西川選手ですか。
二人とも厳しいでしょうね。まず、手をあげる球団が有るか?
コロナ禍で球団経営が厳しい状況の中で。
それに年齢的にも厳しい可能性が有ります。最近何処の球団も年齢的に若い選手(高くて23~24歳)を起用?したがる傾向に有るように思えます。
特に野手は厳しいと思います。
走力もずば抜けていいわけじゃない。
メジャーで活躍する上で何かがずば抜けてるか全部が高くないと難しい。最低でも抜けたパワーかスピード。これがないと難しい。
これがあって初めて他の選手と同じスタートラインだと思う。
ただ、やはりこの2名は厳しいかな・・・
有原についてはメジャーに渡って活躍できている投手陣(ダル、マー、マエケン達)と比べると良く見ても2,3枚格が落ちる。
メジャーとNPBでは打者のレベルも違うし、正直、抑えられるとは思わない。。
西川は他の方も言っていますが、今年挑戦した秋山・筒香の2人と比べて勝っているのは足くらい。
前述の2人があれだけ順応できなくて苦しんでいる中、西川が打てるとは思えない。
恐らく2割にも満たない数字になり、出塁もできないから足も活かせ無さそう。。
守備面が特段良いということもないし、1年メジャーでいられるか、くらいのことになりそう。。
メジャーは未知数、という話もあるけど、それは一定以上のレベルの選手である場合。
2人は満ちているかというと・・・?マークかな。。
今年でさえだいぶ離れてたし。
そこから有原と西川抜けるんだから。
誰も補強しないだろうし。
でも仕方がないんだよな~、
「球団に十分に貢献すればポスティングを認める。」
というのが、球団と選手の間の暗黙の了解事項となっているからな。
日本ハムはメジャーへの挑戦を寛大に認めてくれる、というのが選手のモチベーションになっているからね。
中田も本当はメジャーに挑戦したい気持ちがあったと思うけれども、
(俺がいなくなったらこの球団はどうなる?)という気持ちが強かった。
まあ、それだけ若手が伸びていないという事なんだけれども。
わかってるか!清宮!
ただ海外、特にアメリカは本当に実力社会。
野球に限らず自己アピール出来なければあっと言う間に淘汰されます。
英語は大丈夫なのでしょうか?
イチロー、松井レベルであれば話せなくても(通訳付でも)相手側は実力を認め受け入れられる。もし3Aレベルくらいであるなら英語すら出来てなければ話にならない。人種差別も当然の如くあります。精神面でキツくなる事でしょう。それを乗り越えられる根性、タフさ、覚悟が有るかどうかです。
以前、桑田真澄氏が挑戦しましたが、当時の実力はピークは越えており残念ながら3Aレベルでしたが英語は堪能で選手、裏方さんとも十分なコミュニケーションが取れたから受け入れられた。契約自体もエージェントを通さず全て自分でやったから球団側も彼をリスペクトしていました。
マエケンは初年度から対応して今やメジャーでもスター選手だし、あの域に到達出来たら大成功。
打者でも、青木ぐらいの活躍で成功といえるんじゃないでしょうかね。
怪我さえなければ西岡もそこそこやっただろうけど、時代がコリジョンルールに間に合わなかった。
秋山ですら一年目は対応しきれなかったのが、日本とスピードとパワーの差なんでしょうね~。
特に野手は全滅状態・・終盤の秋山が良かったから・・西川にチャンスがあるのか?
問題はハム・・「先発陣の柱」と「切り込み隊長」がいなくなる・・
特に攻撃面・・中田は決して打率は良くない・・御膳立てする2人のうちの西川が抜けて・・得点力が相当落ちるだろうし・・それでなくても今季5位・・大丈夫?
ただ、その可能性は高くはないと見る。
西川はメジャーでは走力が一番の売りとなるだろうが、はたしてそれで生き残れるか…。
どちらも頑張って欲しいが、日本球界で圧倒的な成績を残した選手ではないだけに、期待はあまり出来ないというのが正直なところかな。
バブリーな時ならまだしも、コロナ禍では望み薄。
ダルや大谷を出した球団の選手ということで、それなりに米球団も期待するとこあるかもしれないが、これまで海外に渡って活躍した選手に比べれば見た目の実績的に劣る。
そして、一度メジャーに行って帰ってきた選手で、渡米前かそれ以上に活躍できた選手はほとんどいない。
だいたい故障持ち、ベンチ、代打。
日本で一軍でフル出場できることの方が俺は価値があると思う。
サッカーみたいに期限付きのレンタル移籍とかあればいいのにね。
それならまだわからんでもないけど。
そこまで関係なくて本人がMLBが挑戦したいかしたくないか。
成功できなくても本人は良しとして挑戦するので
他人がやめた方がいいという発言は無意味かと思う。
でも2人とも日本人メジャーリーガーとして成功してほしい。
Bランク常連になって来たからそろそろ強いとこ見たいのに、監督は継続だし選手は出て行くし期待してた選手も台頭して来ないし明るい要素が見当たらない
でも2人とも日本人メジャーリーガーとして成功してほしい。
入札無しが見込まれるから逆に球団側も容認の姿勢を取っているのだろう。両名ともマイナー契約でもOKならあり得るかもしれないが、メジャーで戦うのは難しい。
上手くいったとして、球団の先輩である田中賢介並みの活躍が精一杯で、ちょっと試合に出させて貰った後マイナーに落ち、その後日ハムに戻ってくるというルートが見える。
失敗しても経験となり糧となる。
批判的なコメントばかりで見ていて落ち込む。挑戦者にはエールで送ろう!
そこで新庄『選手』の出番ですよ。
過去のダルビッシュや大谷の例のみならず今回の複数人同時メジャー挑戦容認で日ハムは将来メジャーを目指そうとする、まだプロになっていない人たちにとって格好の修業の場となる開かれた場であるという評判も得ることができ、新庄さんにもプロ野球復帰・活躍の場を提供すれば、知名度も好感度もぐっと上がること間違いなし。
夢を応援したい!その気持ちは一緒ですし、頑張ってほしい!!
でも…現実観た時に、正直メジャーでは難しいのかなぁーと思ったり。2人ともメジャーでバリバリレギュラーとれる!とはハッキリ言えないですよね。3A再開見込めるのか?含め、よく検討すべきなのかなぁと思ったり。でないと一年まともに野球できなくなりますしね。
アリペイは奪三振率。ハルキは出塁率と盗塁数。ここを評価する球団があるかですかねぇ。投げてからアリ原なのかナシ原なのかの不安定(笑)弱肩を脚でカバーしてたけど大丈夫?(笑)この2点も評価がどう転ぶか。
でもね…やっぱり行くからには頑張ってほしいです!
いい経験になる。
無理に残って選手として一番いい時期を無為にすごさなければいい。
しかし
西川選手は秋山選手が苦労したように
結果出るまで時間がかかると思う
とにかく頑張って
巨人やSBのように絶対に売らないポリシーを持つことも同じく素晴らしい。
中途半端が一番ダメ。遠からず主力が抜けてガタガタになる。
新人の入団交渉も難しくなるだろう。他球団も決断しないといけない。
球団がポスティングを認めてるのだから外野がとやかく言うことは無いと思います。
ダルビッシュさん、大谷さんが良くて両者がダメの理由は1つも無いのですから
個人事業が成功するかポシャるかは個人の責任ですね。
また記事とは別になりますが、有原さんの穴を埋めるくらいの活躍をドラ1伊藤さんに期待します。
管理人の率直な感想
日本ハムは選手の米挑戦に寛大ですね。
オファーがあるのかはわかりませんが、
悔いのない決断をしてほしいですね。
コメント