今季限りでラミレス監督が退任へ… 後任は三浦大輔2軍監督が有力候補に
DeNAのアレックス・ラミレス監督(46)が、今季限りで退任する見込みであることが5日、分かった。16年に就任し、昨季までの4年間で3度のAクラスに導いたが、22年ぶりの優勝を目指した今季はここまで借金2の3位にとどまっている。後任は三浦大輔2軍監督(46)を軸に検討を進めており、シーズン終了後にも一本化して正式に要請するとみられる。
ラミレス監督は昨季、優勝した98年以来、21年ぶりとなる2位以上にチームを押し上げた。しかし、CSが開催されない今季は借金2を抱え、首位の巨人とは15ゲーム差と厳しい戦いが続いている。複数の関係者の話を総合すると、既に球団側とは去就に関する話し合いの場を持っており、方向性は固まっているもようだ。
昨年10月7日、阪神とのCSファーストSに敗れた後、1年契約で契約を延長した。その際に南場智子オーナーが「“来年は優勝しかないですよ”という話はしました。本人も“もちろんそのつもりだ”と言っていました」と話したように、22年ぶりのV奪回は至上命令だった。主砲の筒香はレイズへ移籍したが、戦力は充実。下馬評は高く、巨人の2連覇を阻む最有力候補にも挙げられていた。
しかし、故障者が続出した。新加入でメジャー通算33発のオースティンは戦線を2度離脱し、ここまで出場40試合止まり。投手陣では東が2月に左肘内側側副じん帯再建術を受け、上茶谷は開幕直前に右肘炎症で離脱した。8月上旬には今永、平良とチームをけん引してきた左右の両輪が戦列を離れた。守護神の山崎が不振で抑えを外れる誤算もあった。
打撃面ではNPBで2017安打を放った現役時代の実績から打者に的確なアドバイスを送り、実績の少ない佐野を4番起用。才能を開花させ、梶谷らも再生させた。一方、采配面が疑問視されることも少なくなかった。5・5ゲーム差で迎えた9月1日からの巨人3連戦で3連敗。第3戦では来日初の先発で起用した救援右腕パットンが、1回1/3を9失点と炎上した。9月は11勝14敗2分けと失速。同13日に自力優勝の可能性が消滅し、9月終了時点で首位と13・5ゲーム差に開いた。
5シーズン指揮を執ったラミレス監督が退くとなれば、後任は三浦2軍監督が有力視される。現役時代、チーム一筋25年で通算172勝の「ハマの番長」は選手の人望も厚く、ファンからも愛されている。16年限りで現役を引退し、19年に1軍投手コーチとして復帰。今季は2軍監督を務めてベテランから若手までチームを熟知しており、スムーズな移行が可能となる。レジェンドに再建を託すことになりそうだ。
◆アレックス・ラミレス 1974年10月3日生まれ、ベネズエラ出身の46歳。インディアンス、パイレーツでプレーし、01年にヤクルト入団。08年から巨人、12年からDeNAに所属し、外国人選手で初の2000安打を達成。NPBでの通算成績は1744試合で打率・301、380本塁打、1272打点。08、09年に2年連続MVP。首位打者1度、本塁打王2度、打点王4度、最多安打3度。14年に独立リーグのBC群馬でプレーし、16年からDeNA監督。
◆三浦 大輔(みうら・だいすけ)1973年(昭48)12月25日生まれ、奈良県出身の46歳。高田商から91年ドラフト6位で大洋(現DeNA)に入団。93年9月4日の広島戦でプロ初勝利を挙げた。05年に最優秀防御率、最多奪三振のタイトルを獲得。16年限りで現役を引退し、プロ25年間の通算成績は535試合で172勝184敗、防御率3.60。引退後はDeNAの球団スペシャルアドバイザーを経て19年に投手コーチに就任。20年に2軍監督に就任した。
参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/f5c2445926802f41cf936045fead195cc611b593
ネットの声
佐野の能力を見込んで筒香の穴を完璧に埋めた眼力は凄いと思った。
ラミレス監督になってから横浜と戦うのが本当にイヤってほど横浜には苦しめられました。
謎采配等色々ありましたが、今年は佐野選手という中心選手を育て上げました。
強いチームを作ったと思います。
記事が本当なら、お疲れ様でした。
ただ番長は早いと思うなぁ。
一年一軍コーチ、一年二軍監督ってとりあえずやりました的になってる。
あと数年二軍監督やって、その時の一軍監督次第で交代するか、一軍でコーチが良いと思う。
それからでも遅くはない。
それとも次のあてがないのか?
投手では山崎の誤算と今永や平良の離脱が大きいですね。
野手では常時出場が出来なかったオースティンと、衰えが見られたロペス。
采配の不可解さも目立ちましたが、首位の巨人はシーズン中も補強をしましたが、DeNAは何もしていない。
セ五球団とも目立った補強はしていないけど、これに関してはフロントの責任もあると思っています。
しかし、佐野の四番抜擢は佐野も見事だったけど、ラミレスの見る目の高さを表したことでもあり、今後も打撃コーチだったら他球団から声がかかる可能性は十分にあるのではないかと思いました。
それは現実にあるのかな
あるとしたらいつだろう
三浦政権のコーチの布陣はどうなるのだろう
選手たちは歓迎しているのだろうか
来季に向けて今は色々気になることばかり
左腕王国かと思ったら、怪我人続出
疲弊してる中継ぎ陣、山崎はさっぱり
もう来年に向けて全員休ませてあげてほしいくらいだわ
こんな状態で三浦監督はちょっとかわいそうな気はするし、ワンクッション置いたほうが良いのではないかな
三浦監督がダメな時のダメージはでかいぞ
かなり野球のパターンが変わるでしょうし選手がかなり戸惑うような気がしますね。
ワンクッション置いて多少でも経験のある人を持ってきた方が良いのでは?
正直ならないでほしい
現役の時にどれだけヒーローでも、監督になればそれは別問題
由伸、谷繁、ラミレス…
現役の時に好きだった選手たちが監督になって批判されるのはつらい
三浦だって、FAで残ってくれと言われて残留し、引退会見でファンの存在の大きさを涙ながらに語っていて、横浜ファンでなくても好きな人が多いはず
それでも監督になって采配ミスや低迷すれば散々言われるんだろうな
日本人問わず英語などで外国人にも
的確にアドバイス出来る
ラミレスはやりたがらなさそうだけど
今季は早々に坂本が
夏に今永平良が抜けるという中
良くやって来たがやはり書いてあるとおり
パットンピープルズ他先発武藤など
いささか投手起用には謎采配があり
また頑固な感じが出てきたところがある
とりあえずお疲れ様とだけ申し上げる
石井琢朗をコーチとして呼ぶべき。
今の横浜に足りない部分を
彼なら補ってくれる。
浮き沈みの激しい5年間でした。
監督代わるなら、コーチ陣も代えてください。
監督に意見を述べられる人にして欲しい。
今より強くなるためには、コーチ陣も実績ある人にしないと無理。
藤田さんじゃ無理!
願わくば、石井琢朗様を正式にお迎えしていただきたいです。
石井琢朗の手腕は本当に半端ないと思う…
「来年、優勝せんかったからクビやでぇ~」って言っていたので、この退任自体はそこまで驚かない。
しかし、三浦監督はどうか。
組閣次第なところもある。
コーチやフロントにも責任はある。
ラミレス監督には5年でAクラス3回、日本シリーズにも連れていってくれた。
奇策を打たざるを得なかったのは戦力的なところもあったと思う。
まずはありがとう、お疲れ様でしたと申し上げたい。
本当は野村弘樹や仁志敏久あたりに監督してもらいたいです。
このチームの監督は、世間で言う(体育会系)名監督タイプ程ダメな傾向が有りますね。
適度に緩く、現代的な思考を持った人の方が良い。
でなければ権藤の様に余り動かない人。
て事は三浦大輔か?
本当に強いチームにしたいなら。
一方でこれ以上の長期政権はあまりに今後の傷跡としては根深いものになる部分もあるから、監督代わるのは当然・・・というより数年遅すぎたくらい
継承できるものは継承して、悪い部分は修正した本当の意味で強いベイスターズになってほしい
過保護にしてた先発が頭から2枚も抜けるとか、どうしようもないよね
ただ辻褄の合わない采配が多かったのも事実
三浦はまだ早い気がする。しかし他にやってくれる人もいないのかも知れん
しかし、あの采配はひどい。
特に投手起用については。
けが人がいなくても、ラミレスでは優勝は無理だと思う。
外国人選手からしたら色々切り開いた人だよね。選手として頑張った先にここまで行き着いた前例を作っただけでも凄い。
他球団ファンだからいい風に捉えすぎかもしれんがお疲れ様です。
万年Bクラスのチームが、優勝に絡まないとボロカスに非難されるチーム持って来た事は凄い事。
来季、三浦監督になっても,ラミレス監督以上の成績を期待するのは難しい。
将来,三浦監督になる前にヘッドコーチ等経験を積んでからの方が良いのでは⁈
是非,側近に石井琢朗コーチを加えて欲しいです。
佐野の開花や梶谷の復活など個人で見た場合の
貢献度は高いけどチームとしては残念な結果なので
退任は致し方ないかと…。
もちろん故障者続出など不運もありましたが
だからこそ1点を大事にする野球を見せて欲しかった。
次の職場はわかりませんが、野球に携わる仕事なら
もっと選手を信頼して丁寧な野球を目指して欲しいです。
来季は三浦監督だとしたら、参謀役に
ベテランの器用をお願いします。
さてと大事なのは来年。今永•平良•東•上茶谷•坂本….みんな故障持ちか故障明けですし、井納や大貫も来年はどうかな?とも思いますし。野手ではロペスの衰えは酷いし、ソトやオースティンは来年いないのは覚悟しないといけないし、下手したら梶谷までも…この状況で三浦監督誕生!と素直には喜べないです。いろんな方のコメントにもありますが、監督経験者を外部招聘した後に三浦監督昇格の方がいい気がします。ただ、じゃあ誰が?となると出てこないんですよね、これが。谷繁?古田?落合?
それはラミレス氏の理想とする戦略が正しいとか、間違っているとかではなく、少なくても彼のやり方、考え方では日本のプロ野球では優勝は難しいという事がはっきりしていたから
選手時代、相手バッテリーの配球をとことん研究し、異国の地で名球会入りするほどの実績を残したクレバーな人だ、だから彼の戦略を全否定はしない
人には分というものがある。統率者という側面が強い監督には向いていなくても、選手を直接指導するコーチという技術屋としては優れているという人もいる。ラミレス氏はむしろ、統率者よりも技術屋としての才能に溢れていると感じる
これも野球、仕方ない。
いつかのCSファーストステージの第3戦巨人との試合でのタクトは最高でした。
今まで観に行って1番いい試合だった。
自分は誰が監督だろうがベイが好きだからこれからも変わらず応援するだけです。
確かにハマの番長が監督なら申し分ないけれど、暗黒時代を含めて三浦大輔選手時代に優勝経験が乏しいのは確か。
優勝経験のある監督のもと学び、ヘッドコーチとして経験を重ねてからでも遅くないのではないでしょうか?
今セパの上位に立つチームの監督は原、工藤、井口と選手時代から含めて優勝経験者が殆ど。
出来れば…ですがね。
バントしてる、番長もコーチに任せて試合を進めてる、去年は3位、今現在
優勝も可能な2位につけている。選手の使い方でイライラしないですむかな?大貫、平良の覚醒は嬉しかったけど
厳しいことを言えば、平良はこの後投げたとしても、来年と同じ登板くらい
それを思えば大貫は凄い!ベストメンバーで戦える日が早く来るといいな。
結果が伴ってない以上、辞めるのはやむを得ない
ただ、1年目からDeNA初のAクラスに導き、2年目でセ・リーグ初の下剋上で日本シリーズ出場。
これらの功績は認められるべき
ありがとうラミレス監督。残りの試合も全力でお願い致します。
とはいえ極端な長期政権は良くないので、今年までというのは異議なし。
正直采配も去年あたりから劣化してきてると思うし。
あと田代どうすんのかな。三浦と入れ替わりに二軍監督がいいのでわ?田代は戦術巧者タイプじゃないし二軍で打者育てるのが適任かと
来季は番長が指揮官になりそうだけど、首脳陣がどんな顔触れになるのか?選手達の反応はどうなのか?気になります。
順位ではない。少なくとも勝率。勝てるチームに向けて選手を集めているのに、運任せの采配、少ない練習量。まとまりのないチーム。現場の力が劣っていたと思う。相手も学ぶ。もっと学ぶ姿勢があればよかったが。
来年の体勢でゼロからで直しだ。
打順の組み立てが下手くそだよね。
なので三浦さんになっても打順をきちんと考えられる人が入らないと厳しいんじゃない?
逆に言えば、打順をきっちりはめ込める首脳陣が入れば圧倒的に強くなれると思う。
今、中畑さんが監督やったら面白いんではないかと勝手に思ってます。
今季は筒香が抜けた中で戦力ダウンはわかっていた。
監督は結果で評価されるだけに後任の監督次第では
十分優勝出来る戦力は整っているとは思う。
監督退任するならまず放任してきたコーチも退任してほしいね。
戦力も充実してるし三浦にとっても良いタイミング。
それだけに負けた時の監督責任は大。
与田・高津・佐々岡、投手出身監督がパっとしないイメージもあるから、頑張って欲しい。
今の戦力ならDeの監督やりたい人は沢山いるでしょうね。
大魔神も監督やりたいのかな。
OBだと谷繁・石井・野村・進藤・鈴木尚・・・。
日本一メンバーに出番がないのがさびしい。
ただ、Aクラスには行けるけどリーグ優勝は厳しい采配。怪我人が出ても読売みたいに別の選手が活躍するという選手層の厚さを在任期間中に作れなかったが残念。
打撃コーチとしてなら相当有能だと思う。
問題は現戦力でどれだけやり繰り出来るかなのですが、残念ながらラミの場合、結果論ですが、動けば動くほど失敗していたように感じます。それでいて5年もやれたのだから十分かと。
これ以上は上積み、周りの期待も得にくいかと思います。
とりあえずお疲れ様。
今期は戦力面での充実はあった、打者、戦力の見極めという面での眼力、傭兵もそこそこ良かった。ただ、惜しむらくは、投手の怪我人、ヤスアキの不調。そして足りないのは試合の流れを汲んだ采配、1点を取りに行くバント、走塁という面でのチームとしての取組み、意識付けが薄かった。
戦力と戦略が万全なら、ベイは強い。しかし緻密な野球をもっとしないと、ジャイアンツに到底勝てない。
次期監督、三浦番長とのこと、どんなチームになるのだろうか。
しかし就任は未だ早いと思う、チームで戦うとはいえ、百戦錬磨の原監督にかなわない。
番長早い説あるけど、監督1人で戦う訳じゃないし98年組がベイスターズに戻って入閣すれば面白い
4年目以降はパッとしないなあ。これだけの戦力をそろえながら、
貯金あるかないか程度のところにうろうろしてほしくない。
いじりすぎなのかもしれないね。
選手起用を見ていると、データを重視しすぎるのかもしれない。これ以上ダメ、となったら絶対無理しない。
そうすると選手のモチベーションや責任感が育たない気がする。
選手の伸びしろを考えてやらないと。
新生ベイスターズ、元気で活気のあるベイスターズを見たい。
守備位置の大胆なシフトも見事だった。
投手起用はよく批判されていたが、そこを優秀なピッチングコーチに全権を委ねることができていたらさらに勝ち星を伸ばしていたと思う。
監督要請をした時は明るい中畑の路線を踏襲してほしいという意図があるとみていたが、実際はデータなどを活用した知的な采配も多かった。それと、これは契約条項に入っているのかもしれないが、敗戦の後にも冷静に監督インタビューに応える姿は、いつも感心していた。
パットン先発大炎上に代表される様に、奇をてらった采配ばかりでチームに良いものは残さなかったが、唯一筒香の和製後任4番佐野を作ったことだけは評価できる。
そういう選手の気持ちは8番投手でずっこけ、変な継投でずっこけ、バントスルーでずっこけつづけて結果的にチームの一体感が生まれにくくならざるを得ません。
個人の能力に頼り切りチームの一体感で勝つことはない。だから連勝できないんです。
三浦監督は未知数ですが、5年のラミレス態勢は長すぎました。新しい風をお願いします。
5年間のほとんどをAクラスに導いたのは立派だけど、あと一歩足りなかったかな。
もちろん足りない部分は監督だけの責任ではないけど、その責任を取るとなるとね。
いつの日かどこかの球団で指揮を取る日が来たら、また違った野球を見せてくれるのかな。
今度は敵として、その日を楽しみにしています。
ただやはり投手に関しては中畑時代の遺産がことごとく潰れた感がある。田中健、砂田、三上、山崎と言った屈指のリリーフ陣は厳しいし今永や平良の離脱でやりくりが難しくなったな。
これをどう評価したらいいのか正直ファンの間でも悩ましいところですが
佐野の4番キャプテン抜擢は成功だと思います
次期監督はディフェンスとバッテリー強化重視の方をお願いします。
他球団ファンからしたらDeNAベイスターズは間違いなく戦いにくい相手に
なったと思うし、今年は随分ケガ人、不調の選手の多さに悩まされたと思う。
それらが帰ってきたときはさらに脅威になると思います。
ただ、「8番・投手」とか早すぎる継投に歯がゆさを感じているベイファンも
多かったと思うので次期監督にはその辺りがオーソドックスになるのかな…。
番長監督、心配もあるけど、応援したいです。来年こそ悲願のリーグ優勝を見せてください!打倒ジャイアンツ!
管理人の率直な感想
ラミレス監督、5年間お疲れ様でした。
優勝できなかったのは残念です…。
今後も日本野球界を盛り上げてほしいですね。
コメント