田中将大、180キロ頭部直撃「アンラッキーだったけど、ラッキーだった」【ネットは「神の子健在」】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

 

田中将大、180キロ頭部直撃「アンラッキーだったけど、ラッキーだった」【ネットは「神の子健在」】

ヤンキースの田中将大投手(31)は14日(日本時間15日)、キャンプ再開後初めてリモート取材に応じ、4日の練習中に頭部に打球を受けた後の自身の体調について「今のところすべてがうまくいっている。慎重にならなければいけないですけど、自分にとっては明るいニュースだと思います」などと話した。

田中は4日の実戦形式の投球練習で強打者スタントンが放った112マイル(約180・2キロ)の弾丸ライナーを頭部右側に受けた。「あっ!と思った時にはもう当たってましたね」。精密検査では異常は見られず、「軽度の脳振とう」と診断されたが、「症状は全くないです。当たったことはアンラッキーだったけど、ラッキーだったと思う」と話した。

すでにチームに合流し、キャッチボールも再開。「次のステップとしてはブルペンに入るというところだと思いますけど、そこまで行くまでにも一日一日、状態を見ながらということになる。順調にいけば近いうちに(ブルペンのマウンドに)上がれるのかなと思っています」。開幕が9日後に迫った公式戦の登板には「先のことで希望というものを見て考えたいという気持ちももちろんあるんですけど、目の前のステップを一つ一つ上っていくということが今の自分にとって一番大事だと思うので、まだそこまでは考えれないですかね」と複雑な心境を吐露した。

日米ファンから心配する声や激励があった。「うれしい、幸せ、なんて表現していいのか分からないですけど、いい気持ちにはなりました。そういうふうに思ってくれてる人たちのためにもまたマウンドにしっかり戻って、いいパフォーマンスを出すんだという気持ちにはさせられました」と話した。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/3252aa2ceab62e0d50636292d96fd2f9335d75f8

ネットの声

名無しさん
この状況をラッキーと言える田中はすごいな…。チームメートへの配慮が感じられる。頭の後遺症は本当に怖いから、慎重に進めてほしいな。
フジテレビ(>_<)プライド
マー君のバッターを気遣っての配慮だろうね。
ヤンキース選手も過剰にマー君を取材する報道陣に苦言を呈していたし、チームの一員として認められている。
後遺症は頭だけじゃないし、時間掛けて対応して欲しい。
名無しさん
衝撃的な映像でした。直後に画面からボールが消えて良かった。ボールがマウンド付近に落ちていたらと思うと…。神の子健在ですね。ご自愛ください。
名無しさん
打者に気を使っての発言だと思う。
本当に素晴らしいアスリートだと思います。
心配ではあるけど、今後も活躍期待してます
名無しさん
生きてるだけでも本当に良かった。
硬球が頭に当たるって死に至るケースもあり得るし。
スタントンも気を遣ってもらっただけでも
嬉しいと思う。
今シーズンも安定感ある活躍を期待してます!
名無しさん
石井一久が昔、ドジャースだったかな?
ピッチャー返し食らって、重症だったのを思い出した
ほんと、田中投手は幸運だったなと思いました
無事でよかったです。


名無しさん
ピッチャーは正面から守る内野手のなかでは一番バッターから距離が近く、しかも投げるモーションの数秒で正面に打球が飛んでくる一番危険なポジションです。まさに命懸けです。
本当に死と向き合ってる場所です。
何にもなくて本当に良かったです(>_<)
まーくんの人柄が浮かんでくるエピソードでした。
1999
マー君はフィールディングが日本一上手い投手だった。メジャーでもトップレベルのフィールディングだよ。だからスタントンの打球にわずかながら反応できていて、致命的なケガにはならなかったと思ってる。
名無しさん
まずは身体的なご無事を祈ります。
同時に、恐怖や不安といったプレイヤーとして心理的な後遺症が残らなければいいんだけど、そこはマー君の強靭なメンタルに期待!
名無しさん
ボールが上に跳ねて衝撃をある程度逃したのが良かったのかも。ボールが捕手方向に跳ね返ったらと思うとぞっとする。
名無しさん
スタントンも相当ショックだったろうな。打った直後に頭抱えてしゃがみ込んだ事でその気持ちがよく分かる。MLBで活躍してる日本人の中で一番頑張って欲しいマー君。無理をしないで調整して欲しい。
名無しさん
すべての出来事を前向きに、ポジティブにとらえられるマー君は素晴らしいと思います。
でもあの映像を見たときは、ショックを受けましたね。
ピッチャーに簡易なヘルメット着用を義務付けるとか必要な気がするくらいの直撃弾でしたから。


名無しさん
アメリカではNFLでも脳震とうが大問題として扱われているから、ここは慎重過ぎるくらい慎重にしてもファンやマスコミに受け入れられると思う。
まだまだ何年も活躍できる年齢ですから無理はしないで。
名無しさん
あのスタントンの打球が…
恐ろしいです。
メジャーも日本も選手が一層パワフルになり、打球スピードが上がってるから今後も同じことが起きてしまう可能性がある。
名無しさん
マー君も大リーグに行って選手として大きな成長をして私達が誇れる様な選手になったね。でもそれ以上に人間としても配慮を行う素晴らしい方になりました。本来であれば愚痴の1つも出そうな所でも打者スタントンを気遣う配慮には感心します。大リーガーなのに相変わらぬ奢らない人。今後も活躍を期待し楽しみにしてます。
名無しさん
確かに確立は低いかもしれないが、過去数年に日本の有名選手3選手だけでも頭に打球をうけているので、確率はぜろではない。幸い今までは大事に至っていないが、今後をかんがえたら、少なくとも衝撃を吸収するような帽子を考案するとか、帽子の内側に衝撃吸収材をいれるとかして、もっと衝撃を少なくする努力があってしかるべきでは。今までの様に何もしないというのは問題では。
名無しさん
スタントンの180kmの打球が直撃なんて有り得ない。
当たりどころが悪かったら死ぬ可能性だってあるわけだし、後遺症が残る可能性も高い。
今のところ直後の脳しんとうだけと言うのは幸いですが、何年も経ってからなにがしかの症状が出てくる場合もある。
そして何よりも、無事にシーズンに入り無事に終えてほしいと願います。
これはマー君に限ることではなく、どのプレーヤーにおいてもですが。
打者はヘルメットがあるけど、守りの選手と走者は帽子を被るわけだから、せめてその帽子を工夫して、今より衝撃を和らげるものを作ってほしいです。
鯉は俺のために泳がない
生きてるだけで運がいいと思える時は誰にでも来る。
そう思える、関係なくても周りに感謝できる人になってほしいのが今の世の中だと思う時だと思う。
マー君も大変な中よく無事で良かったです。


名無しさん
バッターが頭部にデッドボールを受けたことにより、打撃センスが狂ってしまった選手は多くいる。
マー君もあんな凄い打球を頭部に受けたのだから、精神的にトラウマになると思う。
今後のピッチングに影響が出なければいいのだが。
名無しさん
投手もヘルメット着用で。
トレーニング器具や手法が進化して、変化球打っても打球が速いし。
大谷選手の打球初速も170~180㎞ぐらいでしょ。
せめて耳のガードが無いタイプが必要になる。
時にヘルメットを割る投手もいて、打球は投球速度より速い。
投手陣は嫌がるだろうけど「転ばぬ先の杖」とも言うし。
今回のマー君は本当にラッキーだったと思う。
名無しさん
頭への打球は、1つ間違えれば命に関わるから、怖いです。後遺症は、直ぐには出てこないので、医者の指導を受けながら、焦らず、治療に専念して下さい。後遺症が出てからでは手遅れになるので。暮々も、慎重に。
名無しさん
最初はびっくりしましたが、このまま何事なく順調に進んで欲しいです、少し不安は有りますが球団も定期的に細かな検診をするだろうし後は、シーズンで神の子!持ってる男!の力を発揮する事で健在ぶりを期待してます。
名無しさん
マー君は人格者ですね。
頭に当ててしまった、しかもエース格。
となれば当ててしまった方は周りから色々と言われる事もあると思いますが、本人が問題ないと公で言う事で少しでも和らげようという配慮ですね。
とはいえ頭は怖いので今シーズン特に何事もなく投球できる事を願っています。
名無しさん
不幸中の幸いという事でしょうけど、一般の人があんなの食らったら大変、さすが一流のスポーツ選手です。
そしてスーパースターは怪我や病気とは無縁・・・今年も、これからも頑張ってもらわないと、ですね。


名無しさん
再度当たったら大変だし、恐怖心なく投げる為にも
投手用のヘルメットをマー君は被って欲しい。
今後の投手の安全と安心の為にも、マー君が被る事で
他の投手への浸透に繋がって欲しい。
名無しさん
日本語に訳せば、「不幸中の幸い」ですね。
ぶつかったことは良くないけど、後遺症も何もないことは救われたという意味だと思います。
マー君のコメントのラッキーを、変に拡大解釈してる方がいますが、こういう意味だと思います。
名無しさん
日本でも外国人バッターの打球が速すぎて、
内野手かわいそうとか思ってたけど、
マウンドで無防備な投手はもっと怖いだろうね。
けど、夏場のマウンドは蒸し風呂状態って聞いたことあるから帽子でも暑いのかな?
名無しさん
思わず画面越しに声が出ました。大事に至らなくて本当によかった。石井の時を思い出してしまったのは自分だけでは無いはず。
こういった事案に対して再発防止を真剣に考えていかなければ行けないと思う。
名無しさん
アンラッキーをラッキーに変えられる思考が田中の強さであり才能なのだろう。打者に配慮した発言でもあり最高のスポーツマンの証でもある。故意ではないデッドボールに激昂する愚かな打者もいるが喧嘩ではなくスポーツなのだから抑制した態度をとるべきだろう。清原や黒田の態度は本当に黒歴史に残る醜い恥ずべきものだった。
名無しさん
映像は衝撃的だったけど、強く跳ね返った分、直接的なダメージは少なかったのかな?
下手したら粉砕骨折とかになってもおかしくない打球だったしね
経過観察だけはしっかりしてほしいです


名無しさん
場所が場所だし、くれぐれも慎重に。
ま、不幸中の幸いといえるかもしれないのは、当たり所がカーブしてる頭頂部(しかも帽子越し)で、眉間・眼球や人中(鼻と唇の間)、アゴじゃなかったこと。
あのスタントンの打球が、あの距離でこれらの個所にヒットしたら、ボールの質量を考えれば銃弾並みの破壊力になってたかも。
その意味じゃ、「ラッキー」といえる(のか?)。
やっぱり
「マー君 神の子 不思議な子  カツノリ オレの子 普通の子」
なのかもしれないな。
名無しさん
スタントンの180kmライナーを頭に直撃して大事にならなかったのは本当にラッキーでしたね。
避け方や当たる角度が良かったのかもしれない。
昔、石井一久はピッチャー返しくらって大怪我してたし、顔は本当に怖い。
名無しさん
マー君は甲子園のスター→NPBのスター→MLBのスターと順調にキャリアを進めている。
やはり野球に真面目に取り組んでいる結果ですね。
間違っても松坂のように才能に頼りすぎて野球を舐めるようにはなって欲しくはない。
マー君応援しています。
名無しさん
マー君、神の子、不思議な子
と野村監督がいったが、マー君はプレーでは神がかってる時があるし、こういうアクシデントにも運を持ってる不思議な子を実践しているな
流石、野村監督
名無しさん
脳と頭蓋骨の関係は 金属の入れ物ボールのようなものに、脳を置き、
外部からの振動を受けた時と頭部打撲の状態に近いと説明を受けたことがある。
レスラー同士が頭突きをしあったりするが、真似は自らを痛める事になると注意を受けたことがある。一度頭部打撲を受け怖いのは脳の毛細血管に圧力が加わり細くなった時だ。確実に障害が出る。
ヤフコメを蔑視してます
私も3回ほど打球を受けたことがありますが、
頭部や顔面に迫りくる打球ってめっちゃスローモーションなんですよね。
縫い目まで見えますよ。
グラブを出して間に合わなくてグラブの手前に球があるところまでしっかりと見えます。
マー君は反射神経良すぎて避けちゃってますけどね。


名無しさん
ここでバッターの心配もできるのは素敵ですね、あの瞬間は野球どころか命がどうなるかと思ったくらいですから本当に良かったです
ですが関取の方が相撲でぶつけた頭が後々病気を引き起こしていることも聞くのでやっぱり心配です
名無しさん
側頭部でうまく力が逃げてくれたから、まだ良かった。
メジャートップクラスでも避けられないものなのか。
打球が飛んでくるかもしれないと思っていたらまた違ったんだろうけど、
ピッチングに影響してしまうのだろうか?
名無しさん
まだ不安です。
投手は打者に向かっていきながら投げる。
その時に踏み込みが少しでも弱ければボールに力が伝わらなくなります。
シーズン始まったら不安を払拭して欲しい。
Safe
ピッチャーも打者と同様ヘルメットを被って球を投げる場合どの位の影響があるのか検証しても良いのでは。
kohamiha
88世代の中でも、常に中心的存在。
同級生である事すら、誇りに思う。
不運な事故で、終わる事なく、
更なる飛躍を期待する。
日本人初のサイヤング賞取ってくれ!
名無しさん
投げ終わって、バットに当たる瞬間にボールが、自分に来るかどうか分かるだろう。体勢が乱れていても、当たる瞬間に顔・頭中心から、ずらしたり角度を変えるだけでも衝撃は軽減される、要は、日頃から準備するべき。
バッターに責任が有るとかは、論外。


名無しさん
下手したら硬膜外血腫とか、脳内出血などになり後遺症が残ったり、命も危なかったでしょう。めちゃくちゃ運が良いと思う。様子を見ながら、いいシーズンを過ごしてください。
名無しさん
頭ですからあんまり簡単に考えない方が良いと思われますが。交通事故でもかなり時間が経ってから症状が出てきて重症になることがかなりあるようですよ。まああせらずゆっくり調整するのが良いと思います。
名無しさん
田中投手がテレビでbバッターの打撃を直撃した動画を拝見したけど凄かった。
普通の人なら起き上がれず、タンカで運ばれるでしょうね。
名無しさん
野球って案外危険なスポーツよね。
こういうことが確率で必ず起きる。
個人的にはスタンドで観戦してても打球は怖いと感じる。
スタントンとか、マジで死ぬレベルと思うわ。
ホントに良かったよ。
名無しさん
あるニューヨークの記者が書いた記事に打球直撃に触れながら最後に「タナカは誰もが認めるもっともタフな投手」とあったのは記憶に新しい。必ずシーズンはやってくれる
名無しさん
マー君、人間ができていますね。普通はそう思えませんよ。家族からもファンからも支えられているという気持ちからなのでしょう。しかし頭の事なので、今後もあせらず十分に気を付けて欲しいです。


名無しさん
ピッチャーもヘルメットかぶればいいのに。
他のスポーツは道具が進歩してるのに、野球だけは相変わらずのユニフォーム。
本当に心配なら対策を。
稀な事故だから仕方ない、と考えるのなら何も変わりませんね。
名無しさん
まずは一安心といったところだろうか。
なにせ脳への衝撃だったのだから、大きなダメージなかったとはいえ
引き続きのケアが大事だよね。
奥さんもほっとしてるんじゃないかな。
名無しさん
打者はヘルメットを被っているのでピッチャーも帽子では無くヘルメット着用した方が良い。
ただし、打者と同じヘルメットだとピッチングに影響するのでピッチャー専用にメーカーさん開発して下さーい。
名無しさん
チームメイトが事故現場を撮っている記者に対して意見していましたが、隠蔽とかあったらマー君がかわいそうなので私は記者に感謝したいです。
名無しさん
身体的な影響も心配だけど、精神的な影響の方が心配かな。
まあ打者一人、イニング1回、そして1試合投げれば大丈夫と思うけど。
名無しさん
マー君のコメントも印象的だけれど、同じくらい印象的だったのは打席に立っていたスタントンの直後の様子。頭を抱えてうずくまり、ああやってしまったという衝撃が素直に出ていて未だに忘れられない。


名無しさん
よりによってスタントンの至近距離は誰でも避けれないよ。
あれ避けれる人いたら世界の超人で番組出て欲しいくらい(笑)
当たったあと球が大きくはねたのが不幸中の幸いだったよ。
名無しさん
もう投手もヘルメット義務化すればいいのに。
危険なのはとっくの昔から判ってる話なのに、あーよかった、、今回も無事でした!でなぜ終わる?
時代錯誤もいいとこだわ。
名無しさん
軟球でおっちゃんが打った球が当たった事があるがそれでものたうちまわる程痛かった。
硬球でスタントン、考えただけでも身の毛がよだつ。
名無しさん
この時当てたバッターが崩れ落ちそうになったのが印象的でした。ピッチャーはあてても割と平気な顔するのはなぜ?
名無しさん
マー君は少年野球時代からこれまで、そういうことあったのだろうか?
恐怖心とかどうやって克服するんだろう?
大リーガーのパワーは、日本の野球と桁違いだし。。。
Gテスト
打者がよりによって世界トップレベルの打球速度を誇るスタントンと聞いて血の気が引いたが流石、頑丈で良かった




管理人の率直な感想

元気そうで安心しました。
180キロがあたって無症状は本当に奇跡です。
ほんとに神の子ですね。



コメント