デルボスケ氏がロシアW杯日本代表を称賛「唯一日本は紳士的だった」ベルギー戦は「記憶が頭から離れない」
2010年南アフリカW杯でスペイン代表を初優勝に導いたビセンテ・デルボスケ氏(69)が、18年のロシアW杯で16強に進んだ日本代表を回顧し、称賛した。
先月30日にマドリードの海外スポーツ記者クラブ(インターナショナル・スポーツ・メディア・アソシエイツ・イン・スペイン)にゲスト参加。スペインでプレーする日本人選手についての質問に対し「まず、日本人選手の話をする時には、ロシアW杯でベルギーと対戦した日本代表の記憶が頭から離れない。日本代表の態度は手本となるべきものだった」と話した。
2年前の7月2日、ロシアW杯の決勝トーナメント1回戦で、日本は優勝候補のベルギーと対戦。下馬評では圧倒的不利だったが、後半途中まで2点をリードした。最後は逆転負けを喫したが、その戦いぶり、そして敗戦後の振る舞いを高く評価した。
「ベルギー代表は世界最高クラスにあったのに、日本は2―0で勝っていた。だが最後には3―2で負けた。それが正当だったかどうかは分からない。しかし、日本代表の態度が手本となるべきものだったのは誰もが認めた。負けても泣きわめくことはなく、相手に敬意を払い、最後はロッカールームを掃除して大会を去った。サッカーで敗戦を認めるのは非常に苦しいものだ。W杯で優勝するのは1か国だけで、他の代表は負けて去らなければならないものだとしてもだ。ほとんどの代表が敗戦時に怒りをあらわにしたが、唯一日本は紳士的だった。それが、どれほどサッカーを救ったことか」
スペイン1部マジョルカでプレーする日本代表MF久保建英(19)についても言及した。
「マジョルカで久保は彼の才能を示している。しかし彼はまだ成長途中だ。非常に優れた選手だからこそ、長い目で見ていかなければならない」
かつてRマドリードを指揮した同氏は、10年の南アフリカW杯ではスペイン代表を率い、優勝に導いた。オランダとの決勝では、延長後半にMFイニエスタ(36)が決勝点をマーク。現在神戸でプレーする同選手への思いを語った。
「イニエスタはスペイン代表を一緒に過ごしたほかの選手たちと同様に、素晴らしい対応をしていた。彼と過ごした8年間はとても良いものだった。彼と働けたことを誇りに思うし、最大の敬意を払いたい。彼は最も感服する人物だった。新たなイニエスタが生まれるかって? イニエスタは唯一無二だ。もう一人のイニエスタ誕生は非常に難しい。彼とは違ったスタイルで、スペイン代表を優勝に導く選手が出てくるのを期待する」
参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/1c532ed1c885331be139d55cc427c15efb98b72b
ネットの声
イニエスタにしてもそうだけど、中身が出来てる人はさらに素晴らしく見える。
それを海外の名将がまだ言ってくれるのは素直にうれしい
なんだかんだでコロナだって世界で見れば明らかに感染を抑えてる方だしこれはやっぱり日本人の国民性が関わっていると思う。
しかしそこにあったのは本気のベルギー。ヴェルトンゲンのゴールを皮切りにあっという間に2-2の同点に
後半ロスタイム、日本国民すべての想いが乗った本田のFKは熱かったなぁ。
そして残酷な14秒。無情に鳴り響く試合終了のホイッスル、観客席から立てず呆然とする日本サポーター
2年たってもこの試合は忘れられない
この試合は日本代表にとって本当に歴史に残すべき試合の一つだと思う。
1点返された時点でなんとなく嫌な気がしたけど…。イタリアみたいに何がなんでも守って守ってという文化もないし(それも今は昔かもしれないけど)、パワープレイで何とかできるほどの身体能力もないし、そのあたりの整理がはっきりしない気がするんですよね。
難しい問題ですね。
マナーなどに目を瞑ることで得られる強さというのもあるかもしれないが、大事なものを失うことの方が大きい気がします。
あれこそサムライを冠するに値するチームだよ。
あの姿勢は今後に期待できると思う。
日本を体現するナショナルチームとして、
心から応援したくなるチームになってきたね。
日本の戦いは勝ち負けを超えて生き様みたいなところがあるからね。武道のように。
俺は武道を愛好してるんだけど、
腰を落としたり、回転を活かす体捌きとか、
日本古来の武道をサッカーに取り入れて行ったら、
体の大きな相手にも負けない日本スタイルのサッカーの確立に生きるんじゃないかと思う。
そもそもグループリーグすら1勝もできないとか言われていた中、実力でベスト16まで勝ち上がり、アジア唯一のグループリーグ突破果たしたわけで十分すぎる結果だったはず。
なにせ日本はFIFAランク61位で本来蚊帳の外のチームだったんだから。
Jリーグ最多勝は本物の証。
いけるかな?と思ってたら、最後は負けてる。
ドログバやフェライニを入れられて雰囲気変わった時にそれに呑まれちゃうのは、まだまだの証拠だよ。
デルボスケなら、1点差に追い付かれた時にはどういう手を打ったんだろう?聞いてみたい。
2-0の後、好手か打てなかったのかな。
他にも原因があろうが、残念で仕方ないが、
あの経験を今後に活かし糧にしていくしかない。
ベルギーに惨敗していたら、GLポーランド戦のボール回しが蒸し返され、トーナメントにはセネガルが相応しかったと世界中のサッカーファンから非難の対象になる可能性があった(自分自身は、ポーランド戦のボール回しは許容範囲だと思う)
レアル率いてた頃は他チームだったらレギュラークラスの選手をよくまとめて、落とし所が上手かった。
今のジダンとか一つ前のアンチェロッティとか似てるかもね。
日本人記者が質問したから、日本について知ってることを話したって感じじゃないかな。
それでも悪い印象は持ってないことがうかがい知れるけど。
3対2というスコアも、サッカーとしては一番面白いと言われるし。
勝ちに拘る執念が足りないという人もいそうだし、そういう意見も聞いてみたいです。
なぜなら直前のポーランド戦で、ルールに則った上だが不本意な形での勝利(決勝トーナメント進出)を自ら選んだのだから、敗れたこと自体が不本意。
やはり勝つこと、上に行くことが重要。
ベスト16の壁を破りたいね。
自分もあの試合は素晴らしいと思っているし、
その後の対応も日本人として誇らしいものだった。
そしてこのデルボスケのコメント…涙出てきた。
ありがとう。
ニュートラルな立ち位置で見た名将には記憶に残るゲームだったみたいだ
ベルギーVS日本
が組まれていたように、やはり名勝負だったとFIFAからも認識されているようですね♪
大会全体を通せば間違った選択と言わざるを得ない。
レアルCL優勝、スペイン代表W杯優勝、そのあとの身の引き方に漢気を感じます
やっぱり地力の差かなと思う
その経験を活かして成長出来ればいいんだけど
森保さん…
役立たずの現監督を更迭して。
「記憶が頭から離れない」とは嬉しい驚きです
その彼に振る舞いを評価されることは、嬉しいことだ
フンワリとした高いボール。
高さでは勝てない相手にそれはないだろう。
残り時間考えろよ、と思った次の瞬間。。。
アメリカW杯アジア予選最終戦のイラク戦と同じくらい忘れられない。
うれしい
悔しいけど最後のカウンターは本当に美しかった
今、日本代表の監督空席なんですよ
ベルギーは日本を舐めてた、2点取られて本気になったベルギーに対応出来なかった日本の完敗だと思う。惜敗という評価が多いけど。
叩きのめす気で始めからこられてたら…
とは言え、日本代表は独自のサッカーで世界を驚かす事がまだまだ出来ると思うので期待している。個人的にはセネガル戦オフサイドトラップのシーンが大好き。
中嶋一貴はルマン2連覇してチャンプになったし、佐藤琢磨はインディ500を制した!
サッカーも早く結果出せ!
来ないでしょうが…
管理人の率直な感想
名将からこんなコメントを貰えたのは嬉しいですね。
とても感動しました。
日本代表監督になってくれたらもっと嬉しいのですが。
コメント