【ブンデスリーガ】バイエルンが8連覇達成!ブレーメン・大迫はフル出場
ブンデスリーガ第32節、ブレーメンvsバイエルンが16日に行われ、1-0で勝利したバイエルンが8連覇を達成した。なお、ブレーメンの日本代表FW大迫勇也はフル出場した。
破竹の10連勝で前人未踏の8連覇に王手をかけた首位のバイエルンが、降格圏の17位に沈むブレーメンのホームに乗り込んだ一戦。
前節、レヴァンドフスキとミュラーをサスペンションで欠きながらボルシアMGとの上位対決に競り勝ったバイエルンは、その前線の主力2選手が戦列に戻り、現状のベストメンバーで優勝決定試合に臨んだ。
一方、前節パーダーボルンとの裏天王山を5-1で圧勝し、逆転での残留に望みを繫いだブレーメンは、その試合で203日ぶりとなる今季リーグ5点目を挙げた大迫が引き続きスタメンを飾り、絶対的王者相手に勝ち点奪取を狙った。
大迫を最前線に据えた[5-4-1]の後重心の布陣で臨んだブレーメンに対して、バイエルンは普段通りボールを保持して押し込んでいく。立ち上がりはホームチームのロングカウンターが機能し、ゲブレ=セラシエ、マキシミリアン・エッゲシュタインと続けて際どいシュートを放っていくが、決め切るまでには至らない。
一方、圧倒的なボール支配率で押し込む場面が続くバイエルンだが、中央を固めるブレーメンの守備に手を焼き、なかなか決定機を作れない。23分には右サイドのミュラーが入れたクロスを中央のコマンが頭で合わすが、これはわずかに枠の左へ外れた。
それでも、慌てずに攻勢を続けるバイエルンは前半終了間際に頼れるエースが魅せる。43分、セットプレーの二次攻撃から相手最終ラインと駆け引きしたレヴァンドフスキにボアテングから絶妙な浮き球パスが通ると、ポーランド代表FWは絶妙な胸トラップからの右足ボレーでゴールネットを揺らした。
レヴァンドフスキの今季31点目によって1点リードで試合を折り返したバイエルンは、後半も優勢に試合を運んでいく。55分には右サイド深くに抜け出したミュラーからの折り返しを、再びエースがバックヒールで流し込むが、ここはミュラーの飛び出しがオフサイドと判定され、追加点は認められず。
逆転での残留に向けて勝ち点が必要なブレーメンは62分、ラシツァとビッテンコートを下げてサージェント、バルテルスを同時投入。前線にフレッシュなアタッカーを送り込む。71分には右サイドでフリーとなったゲブレ・セラシエの高速クロスにニアの大迫が反応するが、その手前でDFボアテングのクリアに遭い、チャンスには至らず。
なかなか追加点を奪えず、試合を決められないバイエルンは後半半ばにアクシデントに見舞われる。79分、相手と入れ替わられかけたアルフォンソ・デイビスが足をかけてしまい、この試合2枚目のカードで退場処分に。これを受け、フリック監督はニャブリを下げ、リュカを投入した。
何とか追い付きたいブレーメンはフュルクルク、古巣対戦のピサーロを続けてピッチに投入。すると、土壇場の90分に大迫に絶好の見せ場が訪れる。ボックス手前右でバルテルスが上げた浮き球のクロスをDFアラバに競り勝った大迫がバックヘッドでゴール左隅に飛ばす。だが、GKノイアーが圧巻の反応でボールをはじき出し、2試合連続ゴールとはならず。
そして、試合はこのまま1-0でタイムアップを迎え、11連勝のバイエルンが8年連続29回目のブンデスリーガ制覇を成し遂げた。
一方、敗れたブレーメンは逆転での残留に向けて厳しい黒星となった。
参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/5342690a9bd15e1560e29c43093bb5445d36b06e
ネットの声
香川いた頃は面白かったなぁ。
それでも飽きられないのだからその点はすごい。
ただ、ライバルチームと切磋琢磨できない分、CLでの優勝や上位に食い込むことはできていない。そこは求めていないのだろうか?
他のチームが優位をキープできないのは戦力や財力的に…残念ながら当たり前で、何も驚きのない結果に。
あーはいはい、って感じ。つまらない。
トレナーとか食事面とかの進歩でしょうか。
世界的に不況になっていくと、ますます
チーム格差が生まれてくるだろう。
8連覇しないといけないというプレッシャーももちろんあるだろうけど
観てる側からしたら“ハイハイ“って感じ
これが自国リーグからの引き抜きがなければ流石バイエルンってなるんだけどな
だからこそ、岡崎が在籍していたときのレスターにみんな大興奮できたわけで
来シーズン以降も王座から陥落する姿が思いうかばない、、、
まぁ だからこそ こういうチームを倒すチームが現れることに期待してしまうのだか
その選手をまとめて勝つチームにしてるのは
十分すごいと思う。バイエルンだって
シーズン中不調な時もあったからそこを
突ければ他のチームにもチャンスがあるはず
…どうせなら1シーズンやらせたら良かったのに。
ハンジ・フリックはレーヴの片腕だったしデータ構築とかやってたから有能なんだよな
Euro2008のポルトガル戦、顔色一つ変えずに見事にチームを勝利に導いたのを未だに思い出す。
クローゼの1トップ、バラックトップ下、は見事ハマった
最初から見てれば、一強とは言えないですよ
今回はかなりのチームに優勝するチャンスがあったし、無観客というバイエルンに非常に有利な状況がなければ変わっていた可能性もありました
下位チームはいい選手探してきてトレーニングし、中堅以上のクラブに売る。
バイヤン以外の中堅クラブは、下位から買った選手を育てて、バイヤンに売る。移籍金たんまりもらって、下位から選手を買う。
バイヤンは取ってきた選手をCLに出して好成績を残し、リーガかプレミアに売る。
よく出来てるシステムだよ。
始まる前から結果が見えているリーグをやるよりもスーパーリーグを実現したほうが面白いのかもしれないな
お金に物言わせたって勝てないチームは勝てない。
相関がないわけじゃないけど。
勝ったチームが強い。
だからサッカーが面白いんじゃんか。
そのチームが大好きで純粋に応援している人も多いでしょうが、でも面白くない。
優秀な選手を集めた影響で試合に出る機会を失ってしまう若手選手だっているでしょうし。
だから、弱いチームが勝った時は嬉しいですね。
捻くれているんでしょうか??
何より、ミュラーの調子が良くて、監督でこんなに変わるものなのかと思った。
正直ブンデスは勝って当たり前でチャンピオンズリーグ制覇狙ってるなら他国から選手取ってきてほしいね。
ある意味その下の2位〜5位の争いの方が見てて楽しいし。
(ドルトムントが頑張っているけども)。
リーグアンこちらも、PSGの1強で、
両リーグ共に面白みに欠ける。
ドルトが直接対決で負けたのが大きかった。
そして結局CLでは優勝できないんだろうね。 ユーべと同じように。
優勝チームは決まっている出来レースで、好きな選手がいてもすぐに優勝チームに引き抜かれる。
チームごとの格差がはっきりとしてしまい、勝つか負けるかというスポーツならではの楽しみ方ができない。
でも、結局はチャンピオンずでは勝てない。
その辺のところをどう考えてるか。
で、ここの首脳陣はガチガチに堅実経営で
あまり本気でチャンピオンズ狙いに行ってないからな。
観てるのは好きですが、リーグ全体で言うと面白味が無いですよね…
そこが残念。
でもそれ言ったら各リーグも同じような現象か。
サッカー界も格差出てるな。
1強のリーグはつまらない。
バイエルンが同じリーグから引き抜くというが、レギュラー陣でバイエルンよりも同じリーグの他のクラブでの在籍が長い選手なんて、ゴレツカとパバールぐらい
バイエルンを嫌う人たちも大勢いることは百も承知。けれども、ヨーロッパの舞台で結果を残すことを義務付けられたクラブの宿命だから。それに、国内の有望な選手を集めることで、海外リーグへ流出への歯止めをかけていることにもなる。借金など一切ないし。
その一方で、ユースセンターで若い選手を育てて、彼らが国内外の様々なクラブで活躍の場を得ていることも確か。代表に昇格できた若手選手もいる。
また、国内のクラブや、所属選手の古巣のクラブなどが財政的にひっ迫した折には、無償でチャリティーマッチを組むなど、サッカー界の共存共栄をも図っていることはメディアでは触れられない。シリア難民の生活支援や新型コロナウィルス感染拡大防止のために、医療従事者への多大な貢献をしている。他国のビッグクラブとともにチャリティーマッチも行っている。
サッカー強豪国では、クラブの社会貢献も求められているから当然のことだが。
バイエルンは強い。
バイエルンを引きずり下ろせそうなクラブが出てきそうで来ないね。
ライバルがチャンスをものに出来ないのが悪い
苦しんでも1点もぎ取る決定力がすごい!
本来なら観客で凄いんだろうけど、たとえそれがデッキレースだったとしてもやはり寂しいね。。
まぁとにかくハンジフリックは神だという事が証明された。
スペインはレアルとバルサ2強!
イタリアもユベ1強!
フランスもパリ1強!
本当に面白いのはプレミアだけかな?
思うが、でも日本でも野球なんか巨人が強い時代なんかの方が、国民が
全体的に盛り上がる時期だったからね
フランスもPSGの1強、スペインリーガは、ここ15年はほぼバルサレアルの2強、
それでも盛り上がってはいるし、やはり世界的に知られるクラブを作ることになる
人気、実力抜けたクラブがあって、他がそれを倒そうとする図式が多いサッカーの
世界だが、エンタメ性の面から考えると、そう構築する方がいいのかもしれないね
日本なんか、Jリーグ発足27年で、いまだに世界に少しは通じる強いクラブと
言い切れるクラブなんか無いからね
Jリーグはドイツブンデスと真逆で抜けた強者クラブが無く、どんぐりの背くらべ
状態
日本こそ、やはりどこか一つ、バイエルンのようなクラブがある方が、サッカーの話題性や実力も上がったかもね
ただ内弁慶とも言える。
補強がレッズみたい。
レヴァンドフスキが国外に移籍してたら8連覇は絶対無理だったね
10-11、11-12はドルトムントで、13-14以降はバイエルンで優勝し続けている
もちろん簡単な試合はないんだろうけど、こんだけ独走だと萎えそう。
同じリーグから引き抜いて自チームを強くするやり方じゃ、みてる方はつまらん。
それ以来はサッパリだったのね
┐(-。-;)┌
管理人の率直な感想
勝って当たり前のメンバーですが、
8連覇は凄いですね。
来季はもっと面白い展開に期待します。
コメント