文部科学省が代替地方大会支援へ インターハイや甲子園中止を受け

スポンサーリンク
スポンサーリンク

 

 

文部科学省が代替地方大会支援へ インターハイや甲子園中止を受け

萩生田光一文部科学相は26日、新型コロナウイルスの影響による全国高校野球選手権大会や全国高校総合体育大会(インターハイ)の中止を受け、各地で開催が検討されている代替の地方大会に関し、会場確保などを支援する考えを明らかにした。経費などを補助する関連施策を2020年度第2次補正予算案に盛り込む。

萩生田文科相は「高校生に3年間の何らかの証しを残してあげることが必要」と説明した。

25日には福岡県高野連が代替大会の断念を発表。「個人的にはちょっと残念。各高野連で深く思いを巡らせてもらいたい。インターハイ種目でも県単位で記録会をやってほしい」と開催を促した。

参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/126e701d47753aa46b3554bb07e9a1162805d58c

ネットの声

名無しさん
もう受験に切り替えている生徒も現にいるので、強制参加ではなく、各個人に対し参加の意思の確認を取って欲しい。
名無しさん
吹奏楽や演劇などの文化部にも当然同じ支援がなされるんですよね…?
運動部と違って、推薦などの進路には関わらないかもしれないけれど、大切な三年間の締めくくりであり人生の重要な思いでであることは同じです。
名無しさん
最後の部活だから何らかの形で
機会を設けてあげて欲しいけど
インターハイ中止の結果を受けて受験に切り替えてる子も少なくないと思うからその辺の配慮もしてあげて欲しい。
平成MC
最近、やたらと支援金の大盤振る舞いが急増した、この政権は。支持率が急降下したから人気取りに必死になっているのか。ない金を数字だけの操作でいとも簡単に使ってしまう荒使い政権。
名無しさん
みんな勝手な感動ストーリー思い描き過ぎ。現場はこんな短絡的じゃないよ。まず、もう勉強にシフトチェンジした組と、続けたい組の軋轢が生まれます。そんな簡単にまとまらないです。トラブル噴出するやろな〜。後輩にもいい影響ない。スパッと切り替えてやるのも大人の務めなんです。
名無しさん
確かに、させてはあげたいけど
第2波が来ればまた中止になり、
生徒はかなり振り回される可能性もあることも
考えてのことなのだろうか…
受験も控えているし一概に喜べない部分もあると思う


名無しさん
高校生(特に3年生)にとっては、「大人達の判断で大会はやらないってなったのに、急に開催を支援するとか言い出して、どっちなんだよ」ってならないかな。
中学校だって、文科省や都道府県教委のガイドラインを受けて県大会や地区大会の中止を発表しちゃったところもあるし。
先が予測できないのは解るけど、振り回さないでほしい。
名無しさん
文科省がまずすべきは学習の遅れを如何に補うかを考えるべきでは?
それが出来てから他の事をすべきだと思うけど。
名無しさん
もう3か月以上も競技から遠ざかっているから、今更って感じ。もう受験勉強に切り替えているし、今更大会されても、希望者だけにしてくれないと余計迷惑!!
名無しさん
高校野球が無くなったからこんなことを考えたのでしょうか?
他の種目で頑張ってきた人はおまけ?
高校球児も頑張っているのは理解しているつもりですが、他の部活の子たちをなんとなく軽視している感じがすごくします。
近所の子は4月に最後の大会が無くなったと聞いて大泣きしていました。
少し文科省の対応に納得いかない点があります。
名無しさん
なんだろう、いきあたりばったり感が強いな。
関係者は国体も高校野球も時期をずらしての開催は考えたでしょうに、
それでも無理と判断したと思う。
今は授業の遅れを取り戻す事や、安全に学校へ行ける事を考えるのが先じゃ?
ハーブスパ
ほらまたこうやって飛びつきやすいキャッチーなことだけ、中途半端に賛成意見を突っ込むのはやめてほしい。
大人の都合、なにかやった感を出したいだけにしか見えない。
競技レベルでやってる生徒は、大学体育会との話も終わっているし、だいたいの進路希望は決まっている。
この状況では「受験がいつになるか」「定期テストがなく評定平均を伸ばせなかった場合の救済措置はあるか」など、具体的な進路に関する対策を取ってくれるほうがよほど助かる。
もう思い出作りとか、後ろ向いてる時間はない。


sugai1129
現高3生です。
インターハイが無くなり受験勉強に気持ちが切り替わりました。今頃もう無理です…
悔しいけど受験は毎日刻刻と迫っています。
今からもう一度やるのはいいですけどいつやるんですか?夏以降ですか?もっと詳しく教えてください。私たちから大学共通テストに変わり過去問もありません。文部省からは何も勉強に対する措置がなく不安です。
これ以上、高3生を混乱させないで下さい。
名無しさん
高校生の為に…って考え方はダメ。
今は感染リスクを無くす事が最重要!
だから、高校野球やインターハイを中止にしたんでしょ。
次に重要なのが、進路や学習補償。
だから、大会を開く事を検討したりお金使うのは今じゃなくて良い。
名無しさん
萩生田大臣は支持率上げようと部活動の大会支援とか言う前に、授業日数や授業時間をどこまでやらないといけないのかきちんとした指示もないし、学校再開後の体育や音楽の授業の具体的な指針も出さないし、部活動の活動をどのように通常に戻していくのかきちんと示してもらいたい。
名無しさん
この件とは関係無いが、甲子園を目指していた高校球児が・・・
という話題をよく聞くが高校野球は県の代表になれば甲子園で
プレーできる。
が、高校サッカー選手権は準決勝と決勝しか国立競技場でプレーできない。
今年は新国立競技場が出来ているのに埼玉スタジアムだった・・・
はぁ?なにそれ?なんで新国立競技場でやらせてあげなかったの?
甲子園でプレーできない高校球児はもちろんかわいそうだが、
なぜ野球ばかり大きく取り上げる?その他のスポーツや文化部にも
必死に頑張って来た子供たちもいるのに。
名無しさん
すでに引退した生徒もいるのでは、、、?
難しいと思うが、現場は決定した瞬間にその後の判断をしなくてはいけない。
後でやっぱり・・・は通用しないので、もう代替の大会なども厳しいと思います。
名無しさん
オリンピックもそうだけど、大会に臨むには準備が必要なんですよ。
代替大会を検討した後で、また中止になったら、
それこそ大学受験などに影響を及ぼすことは考慮しているんですか?
開催のメドが見えているのならばともかく、
まだ感染拡大の影響で中止になる恐れもあるのに、
感傷的な発表は控えるべきだと思います。


名無しさん
福岡の高野連の大会断念に関しては苦渋の決断だったと思う。子供達の思いを考えると大会中止というのは断腸の思いであったと思うが、彼らは高校球児であると同時に高校生。高校生としての大切な時間も奪われており、高野連は高校生の高校生活に無理なスケジュールを詰め込むことを断念した。その決断を「ただ残念」とコメントするだけでなく、そこには苦渋の決断があったということも理解してほしい。
名無しさん
どうして中止になったか、何を優先すべきかをきちんと考えてから発言してほしい。
卒業する学年にしたらとても嬉しい頼りかもしれない。けど、これまた中止となった時の惑わされた気持ちはどこへ持って行っていいやら…しっかり考えてから発言して。金銭面もカツカツでしょうに。
ふるーつ
知り合いの高校生に直接訊いた。
「代替大会開催されたら参加したい?」
高校生「正直,今さら・・・って気分。インハイや甲子園が中止になった段階で気持ちは切れた。今は自分の進路(受験や就職)を考えたい。アピールできるほどの大会でもないし,景気は最悪で将来への不安しかない」
「でも,監督に『喜べ!代替大会が開催されるぞ』って言われたら?」
高校生「そりゃ『嬉しいです。全力でプレイしますっ!』って言いますよ。それくらい空気読まなきゃ部活なんてやってられませんよ」
もちろん,全ての高校生に当てはまるとは思わないが,内心迷惑に思っていても声に出せない3年生も少なくないはず。「汗と涙の・・・3年生へのせめてもの花道を」というのは,もしかしたら感動したいだけの大人のエゴかも知れませんよ。
名無しさん
クラブ活動は、学校の予算内で行えばよい。
特定のクラブ活動に対してだけ、国が援助するというのはそれこそ不公平だろう。
各種スポーツ大会などといっても、あくまで参加するのは学校のクラブ活動の延長にすぎない。
というか、いつまで教育とは何の関係もないクラブ活動を学校でやらせておく気だ?教育の一環などというたわけた文句は聞き飽きたよ。
やりたいものは校外で行えばいい。
名無しさん
ほんとに余計なことを。
一部の部活やってた高校生になんで補正予算?
そんなことより、コロナの影響で生きていくのにほんとに困っている人にまわすべき。
正直、こんな高校生の大会に補正予算を組んでも、経済はまわっていかない。
感情論に走り、多額の予算を使うのはどうかと思う。
名無しさん
そんなことより学校のネット環境とか第二波、第三波にに備えての子供たちへの対策、どうにかしてほしい。意外に生徒たちは中止について覚悟してたし、気持ち切り替えてます。あと、スポーツやるなら合唱や吹奏楽のコンクールも中止になったので公平にしてほしいです。


名無しさん
もともと学生やその関係者の健康を考えて、高野連や陸連の苦渋の判断で中止にしたのですよね。
代替大会を開催するのであれば、本大会を中止した意味がなくなるのではないか?
学生の気持ちを考えてというのであれば、本大会を開催するべきだし、文科相は大会を中止した本来の意味を理解しているのか、ただの思い付きで言っているのであれば、一概に賛成はできない。
名無しさん
大会をするためには
集団での運動が必要になる。
我が家にも子供がいるので
大会などさせてあげたいって
気持ちは分かるけど、
今はまずコロナ対策をしつつ
勉強面で支援をすべき。
名無しさん
高校生のための部活、と言うとすぐ「甲子園」を思い浮かべるかもしれないが、音楽も同じです。
吹奏楽はどうでしょう。吹奏楽コンクールに代わる大会のことも当然含まれているのでしょうね。
ARROWS
引退して受験モードに入ったメンバーが、チームに戻ってくるとも思えないし、
8月までに大会が終わらないと、早い大学は9月からスポーツ推薦書類選考があるので、秋の大会だとスポーツ受験やAOの戦歴としても使えない。
そもそも同じ部活をやってきた仲間でも、
一般受験や模試の得点が必要な指定校狙いの子と、スポーツ推薦で大学を狙う子は、今すでに学習量が全然違う。
代替え案の大会は盛り上がって欲しいけど、参加は強制ではないと言うことで、
出場したい人・やれる人だけで開催となると思う。
思い出づくりならそれでもいいけど、
死ぬ気でやってきた子達の気持ちにはその大会も辛い状況。
先生(顧問監督)にも時間的な余裕が無いし、他の受験生親から勉強に集中してくれとクレーム来そう。結果…どれも中途半端な事になりませんように。

名無しさん
断腸の思いで中止と決まったはず。代替大会って何?時期が時期だけに今からとなると無念ながらも気持ちを切り替えろと先生方からも言われその方向に子供たち自身切り替えつつあるのに中途半端にまた大会あるかも?となると引退もできないしさらにはそれがまた中止になったりしたら本当に色んなことがグダグダになりかねない。何を決めるにも上に立つ人の意見があやふや過ぎる。
代替大会をやると言うなら第二波が来ることを想定内としてそれに対する対応をしっかり決めて大会をやり切ってやらなければならないと思う。
名無しさん
基本、お偉いさんが社会問題をどうとらえてるかが軸ではない事をもっと自覚してもらわないと困る。主体は高校生でしょ。そして、いまどきの高校生はあなたたち認知、行動が遅い役所よりも、もっとフレキシブルかつシームレスな視点で現実を認知し、自分の”未来”を実感し、社会との関わりの中で夢なり目標なりを実現しようとしてる。教育・部活動の現実はね、レベルの低い学校ほど、”男らしい”とか、らしくないなんていう次元で半強制でブラック部活に何処までもつきあわされてる子が一定数以上はいます。「コロナ万々歳」なんて感じてた運動部の子も一定数以上は確実にいます。 後ね、裏付け、コンセンサスもなしに文科相トップダウンで「代替え大会を検討してもらいたい」みたいなのが匂う、くっさい指示・文書を垂れ流しにされるとね、現場がとにかく混乱するんですよ。いい加減に日和見指示の垂れ流しはやめて。受験準備を考えれば代替え大会は大迷惑。


名無しさん
インハイとか、甲子園とか…就職活動のためにしている生徒なら、仕方がないけど。
いや、たった一人のスターを発掘するために他の生徒を犠牲にする仕組みを維持しようってスタンスは、果たしてどうなのか。マスコミを利用して、利用されて、一つの産業にしていたんだろう?高野連にしても、オリンピックにしても。
名無しさん
純粋に大学で好きな学問を学ぶための通過点の学生にとっては、差別かと思うんじゃないのかな。
自分も田舎の進学校で、高三になるときに志望校を決めて夏はもうすっかり受験モードだったけど、スポーツしてる高校生だけ優遇されるという環境にあるのは解せない。
文化系の部活も含めて学業にも励んで文武両道ならまだしも、スポーツ強豪校はその競技の推薦で高校に進学して、高等教育機関の大学にまで競技スポーツに長けているだけで進学してしまう現状を打破しないと、ダメだと思う。
高校がスポーツを通じて学ぶ場だと考えているのなら勘違いであり、スポーツに特化した教育機関を設けてエリートを養成した方がいい。
普通の学校は、学業と両立した中でスポーツにも励んでトップを争えばいいし、スポーツエリート教育機関との交流戦もあってもいい。
スポーツエリート教育機関は、その中でハイレベルな競争をして切磋琢磨した方が良いと思う。
名無しさん
文科省は目先の事よりも、冬のコロナ流行の最中の受験をどうするかサッサと決めてほしい。
子供の周り、もう受験にシフトしているので、ハッキリ言って振り回さないであげてほしい。未練はあっても皆ちゃんと切り替えてる。
共通テストでクラスター化したら二次試験が受けられないかも。
全国の受験生が県をまたいで大移動して試験場に密に集まり、感染して地元に帰って行く。
文科省どう対策するつもりでしょうか?
名無しさん
このような状況で、何かあったら文科省が責任をとってくれるわけではありません。結局「何かしてあげたい」という善意のもと、感染が発覚したら現場の責任が問われるということでしょう。文科省がこのような意向を表明するということは、地方大会を開けという、無言の圧力となり一定程度の世論形成に寄与することになります。
名無しさん
こんなのさ。
ごくごく一部の、スポーツエリートだけの問題なんじゃないの?
無視していいとは思わないですよ。
でも、もっと平凡で目立たないけれど努力を続けている生徒たちに、思いを巡らせることに、もっともっと時間を割いてほしいな。
わかりやすい、目立つことをやりたいという、政治家のサガはわからなくもないけど。
問題はそこじゃないよね?って、悪いけど、どうしても思ってしまいます。
名無しさん
長い人生を考えたら高校生が今一番取り戻すべきは学業だ。極端なことを言えば、今年度いっぱい、課外活動は全面中止、その時間を授業に振替でもよいくらい。
今回のことを機に、本来は高校生の本分は学業なのに、部活が本分になている生徒が多い実態を見直すべきだ。


名無しさん
補習や夏休み削減、土日補習で授業数確保で、高校生はテストも計画されているはずです。おそらく生徒は猛暑の中、勉強と部活動の本格化となると苦しいはずです。教師は、進路指導、補習、定期テスト、外部テスト作成、実施、採点処理、懇談会など、普通に考えて時間がありません。土日が試合でつぶれれば、休みなしの2か月間となります。一番は生徒全員が望んではいないと思います。プロもトライアウトする、大学も推薦の基準を考えると言っているのに。チーム競技は「俺はやらない」と言いづらい。優秀な教師がまた、病気になったりしないかやめたりしないか心配です。省庁間ですりあわせせずに、トップが発言してしまうと、いろんな人が大変になります。悩んでいる人や気持ちが不安定でどっちつかずの人がいると思います。やれば美談になるでしょう。でも支持率アップのことは考えずに生身の生徒や教師からまずアンケートをとってみてはどうですか?
ポン太
何故、IHや甲子園を中止にしたかを考えなさいよ!
まして授業の遅れを取り戻さなければならない。
大会関係者が責任を持って中止を決めた以上、その責任の元で曖昧なアナウンスをすべきではない!
そんな勝手で曖昧なアナウンスが、どれだけ生徒に動揺と不安を与えるかを考えられない奴等が運営をする資格はない。
名無しさん
みなさん、冷静になりましょう。仕方がないとはいえ、ばらまいたお金はいつか回収するのです。景気が劇的に良くなって経済的に成長するか、ハイパーインフレが必要です。何であっても増税でかえってきます。申し訳ないが、文科省がいま使うお金はそこじゃない。もしくは、少しでも支出を抑えるべきだ。
国がばらまいたお金は、強制的に背負わされた借金であることを認識すべき。COVID-19前から経済成長していない国に今後大きな経済成長を期待できないのだから。
名無しさん
野球に関しては甲子園の悪弊が出た印象。
甲子園が聖地化して、誰も触れてはいけないようなところになっていますが、甲子園で全試合やるのをやめたら色々スッキリすると思う。
聖地に反対意見すると非難轟々なのは承知してますが、どう考えても100年間ほぼ同じやり方でやってきるのは無理がある。
絶対、全試合甲子園で試合するのは見直すべきだと思う。
名無しさん
福岡ですが県立高校3年の姪に今後の時間割見せてもらった。
福岡には”課外授業”という何度も問題視された
必須授業が他の地域と違ってあります。
なので朝7時40分から朝課外、その後7時限授業、そして放課後の課外授業。
計9枠の授業があって最後の授業が終わるのが18時20分。
完全下校は夏場でも19時30分。
時間的にも3年生は部活は引退扱いのようです。
土曜も午前中は毎週授業。
夏休みは2週間となっているものの、そのうち1週間は毎日課外授業。
他の都道府県は課外という概念がないのでわかりませんが、
6月以降県立高校の3年生には
大会どころか練習する時間もない感じのようです。
もちろん学校によって多少の違いはあるのでしょうけど。
名無しさん
なぜ、高校だけ?
なぜ、高校野球だけ?
中学校・小学校にも同じ対応をしてくださいね。
そもそも、この状況で、本当に「代替」が「必要」で「支援」しなくてはならないのですか?
中学校の部活や小学校・ジュニアは、そういう「代替」「支援」からすると、見捨てられていますよ。
今は、みんなでコロナの脅威がなくなるために、ガマンして乗り越える時期だと思って、中学校・小学校の部活はガマンしてます。


yamabiko
大会ってさ、運動部だけのものじゃないんだけど。
文化系は高文連の全国大会もなくなったって通知が来たよ。
運動部は高体連のインターハイ。
なぜだか知らないけど、野球だけは特別に高野連という化石爺たちの集まりがあって何百億円もお金が動いている。
変だよね~ 平等大好きの学校のくせに。
なんで高校野球だけ高校一年生や高校全体で強制的にバスを仕立ててまで応援をしないといけないのやら。
インターハイや高文連の全国大会でバスを仕立てるなんて聞いたことない。
名無しさん
我が家にも高校3年のバスケットボール選手がいるが、東京都は学校数が多いため、冬のウィンターカップ予選は夏の大会上位8校しか出られない。よって、3月2日の政府の一斉休校で部活動は終了し、そのまま引退。非常に悲しんだが、今は受験勉強に切り替えている。
この様な代替え大会も必要だと思うが、文科省なら、今は卒業を時期を3月に拘るのか、5ヶ月延ばして17ヶ月とするのかを先に決定してもらいたい。
5ヶ月増えるなら、卒業は来年の8月になるので、当然受験時期も5ヶ月ずれる。
それが決まってから地方大会を検討すべきだ。
名無しさん
地方大会ヘの支援は良いんじゃないかな?
ただし従来のインハイ時期からそう差が無い位の日程に調整するとかの受験組にも影響が最小限になる様な配慮はして欲しいですね。
何も部活やっている学生だけでなく全員が主役なんだから必要以上に大人が掻き回すのは避けないと…早い判断、決定を望みます。
名無しさん
これは、文科省が教員に教育課程外であり、今後削減すると決まったはずの部活動というタダ働きを、新型コロナ感染拡大の不安が残る中、精神論だけでやらせようとしているという認識でよろしいでしょうか。
現場は校舎の消毒などの感染予防対応と授業の遅れを取り戻すので手一杯です。部活動再開どころではありません。そんな中で大会となれば、大会運営、引率、審判、練習指導は教員にまわってきます。
大会に向けての練習や大会で感染が起きたら、言い出した文科省が責任をとってくれるのでしょうか。文科省側から教育課程外のものをやると明言したからには、もちろん部活動指導の残業代払ってくれますよね?
言うだけは簡単です。まさか無策とは言わせません。
名無しさん
誰もがどうにかして救済の措置や代替の大会を願うのは当然です。みんな一緒です。地方でも苦渋の決断をしながら、生徒たちの次なる前進に思いをはせているのが現状です。しかし、文科大臣の安易な発言には疑問を覚えます。国民がつらいけれど困難を乗り越えて一つの方向でがんばらねばというときに、それがその苦渋の決断を迫った国のトップの発言とは、真に情けなく、無責任だと思います。そんなに簡単なものではありません。いろんな思いや願いがありながら、全国レベルだけでなく、県や地方大会の運営に関わっている多くの関係者はどうすればよいのでしょうか。いかにも自分たちは子供たちのことを考えてますというようなその発言を国の代表として簡単に発していいものでしょうか。様々な現場は混乱します。思いや願いは大事にしたいと思います。しかし、それだけでは今を乗り越えることはできません。
名無しさん
代替え地方大会出来るなら全国大会出来ると思うけど・・・
全国大会で参加校が関西のホテルに宿泊する+移動するから
感染リスク等の懸念で中止を決めたんでしょ?
地方大会は感染リスクないのか?代替え地方大会なんて
模索するより・・・地方大会出来ないならセンバツ出場校だけで
夏の大会する・・・宿泊する必要のない学校は強制宿泊させない
など考えたら出来るけど・・・最後に安全か?って言われたら
普通に暮らしててもわかならいなから中止が正しいのかも
しれない。だから代替え地方大会など正直中途半端な優しさ
にもならないし・・・大学生も中学校も小学校も草野球も
出来てない。


冷奴
文科省は大学共通テストで散々今の高3を混乱させといてまたこんなことを?
いいかげんにして欲しい。
何故、野球だけ?と言われているが、それは野球は高野連だから。高野連は野球を愛してる人の集まりですもん、球児を救おうと必死に頑張ってくれたんですよ。高体連はその点、他のスポーツ全てだから難しいのかも!高体連は分裂したらいいと思う。サッカーなんて全国大会は冬だから可能性あるんじゃない? ゴルフ部だって工夫次第でできるんじゃない?できるところはその競技競技で工夫したらいい。でも、野球部でも強豪校ではない進学校の生徒は、困っている子もいますよ。
大人の事情で子供を振り回さないで欲しいですね。
名無しさん
様々な状況、レベルの高校がある。
かわいそうだという、大人の上から目線の半端な考えで引き延ばすべきではないと思う。
インターハイの替わりなどあり得ないし、代替わりも遅れてしまう。
大会がいつかわからないが、コンディションを計画的に戻さないと、怪我や故障も心配では。
名無しさん
この文科省の考えは、ますます「まずい」と思う!
1,小中高のすべてに渡って考えている結論なのではないだろう?そんな大盤振る舞いの予算があるのか?であれば、もっと労働者や企業に大盤振る舞いするべき。
2,少ない予算で安倍政権の支持率向上・人気取りを狙っているだけ。人の金(国民の税金)で、時の内閣が好きなように使うのか?
3,安倍政権忖度閣僚は、もっと将来にわたって禍根を残さぬ実のある(国民に指示される)政策を優秀な官僚と提示すべき。
「安倍首相のマスク」はまだ来ないし、「寄付する箱」があちこちに設置されている。日本郵政グループ(?)への助け船を税金で……。
「コロナ借金」は誰がいつ返すんだろうか?
遠く将来にわたって延々と国民が返すのであろう!
安倍政権の政治屋のやることには、嘘・ごまかし・責任逃れ・税金はどんどん使え、と全く信用がなくなってきたのは私だけか!?
名無しさん
ごめんなさい少数意見だと思いますが、「大人の出番です」「大人が何とかしてあげないと」と、いきまく指導者や関係者の発言を多く目にしましたが、そうでしょうか? 今回の中止はコロナであって、「命を守ろう!みんなで」って大義の中での、さまざまな出来事で、一大会が中止になったと言うでけの話です。大人がする事は、甲子園の代替もどき?の大会を開催する事ではなく、夢描いたもの、努力した時間なども必ずしも、かなうものではない事は、これから社会に出ればいくらでもあるし、その先の未来の指針を示してあげる事なのでは? 甲子園にでられなかった事、地方大会が出来なかった事、たいした問題ではない。
名無しさん
こんなに部活動が学生の思い出になり、大会がなくなることが大変悲しいことだという意識が文科省にありますが、中学校では専門外で部活動の顧問になっている教員が少なくありません。
代替の大会を設定するほどに部活動が重要なものならば、教員養成の段階でも部活動指導についての教育を施し、専門外の部活動に携わらなくても良い状況を作ってほしいです。
そしていつかは日本も学校から部活動を分離し、社会全体で子どもたちを見る国に成長していきたいですね。
名無しさん
学習の遅れをどうするのか、という指針も示さずに地方大会開催なんて宣うのは、場当たりにもほどがあると憤っています。
現時点では従来の夏休みをほとんどなくすことや、行事をほぼなくすことにより授業を確保しようという動きが各学校現場では主流ではないでしょうか。そこにもってきてこのお上の動きはいったい何やねん!って思います。
地方大会を支援するちゅうんなら、ちゃんと就職先も確保しろよ。そして従来夏休みの期間に行っていた企業見学などができるように、しかも年度末に今年度のカリキュラムが終わるには、こうすればいいよ、ということを速やかに出せよ。3密を避けながら、夏休みも確保する方策は、文科省自身が認めている方法を今年度に限り、通信制の生徒だけでなく、全高校生に当てはめれば可能だろうに。
中学校や小学校も十分参考にできるはず。


名無しさん
今の部活は、ミニノンプロ化したことが1番の問題。そして、かわいそうという、大人、親の感覚。これがおかしい。大会がなくても、生きる力になっていればいいの。現に部活できてない割合が半数でしょう。
これを機に、根本的に学校部活はやめて、一度、帰宅したあと、各競技、文化連盟の中高生部門として、各会場でスポーツに文化活動に励んでいけるように変革してほしい。
名無しさん
色んな意見があると思いますが、各競技の今現役の最後の学年である3年生本人のそれぞれの意思に任せてあげたらいいと思います。個々に考えは違うかもしれませんが、学生生活で今まで目標として頑張ってきた子もいると思うし、学生生活で最後に燃え尽きたい子もいると思います。今のメンバーでこの先一緒に戦う事は二度とありませんし、今しか味わえないものです。この何ヶ月もの間、子供達はしたい事ができなかったストレスもあると思います。こんな時でもこんな事が出来たと思えて部活を終わらせてあげる事も大切だと思いました。今、経験する事は一生の心深い思い出にもなると思います。
名無しさん
これ以上、大人(政府)の事情で振り回さないであげて下さい。
県総体が中止になった時点で選手は本当にがっかりしてました。
それでもやっと気持ちを切り替えて、残されたわずかな時間を後輩の指導、受験などに向けてよっぽど計画性をもって歩みだしてます。
あくまで主役は高校生です。せめて最後くらいは、本人たちの話を聞いて各部の希望通りの締めくくりをさせてあげてください。
名無しさん
一部の生徒が「最後の学校生活を楽しみたい」と言えば9月入学を検討し、最後の甲子園がなくなって残念と言えば、代替案をだす。
希望していない生徒は無視。世論は「かわいそうだから」の声が大きいから、そこに乗っかって点数を稼ごうとしてるようにしか見えない。
何もかもが中途半端。
まず、学校が始まるんだから、どうやって今年度のカリキュラムをすすめるか、またコロナ感染が拡大したら授業をどうすすめるか、受験の季節に拡大したらどうするかを早急に決めてほしい。
名無しさん
何もサポートが無いよりいいと思う。勉強に専念する人は目標決めたのだから、頑張ってください。勉強よりスポーツ大好きでそれしか取り柄が無い。だから運動にちからを注ぐ、という人は頑張ってください。それぞれだと思うので、就職考えている人もいると思う。選択は自由。文化相の支援にありがたいと考える学生もいる。
名無しさん
文科省は、新型コロナの状況さえ好転すれば、すぐに大会を開けると思っていないか?”みんなの意見”にもあるように緊急事態宣言が発令される前から十分に活動や練習ができていないという生徒がほとんど。基礎体力づくりから始めなければならない状況で、すぐに夏がきている。熱中症も例年よりも注意が必要となろう。十分に練習ができていない中で試合をすれば怪我も心配されるだろう。また高3生は受験を控えている。いつ大会ができるのか?
もちろん高3のために、という気持ちは賛同したいが、実態をしっかりと把握すべきかと。




管理人の率直な感想

このような補助は大会運営側は助かりますね。
スポーツで進学したい3年生には吉報だと思います。
コロナ第2波が来ないことを祈ります。



コメント