星野仙一監督が審判団を襲撃!蹴り2発に審判も反撃 試合後現場は大混乱に…
中日・星野監督が試合終了後、審判団を“襲撃”するという事件が起きたのは平成8年(1996年9月20日の巨人戦(東京ドーム)だった。「誰に頼まれたんや! この期に及んで汚いぞ! 今日は言うぞ。お前ら汚い。公平にやれ!」。延長戦の末、サヨナラ負けを喫した星野監督は試合後、7回にパウエルの遊ゴロをアウト、10回二死満塁で彦野のハーフスイングを空振りと判定した上本一塁塁審を三塁ベンチ横通路で待ち受け、怒りを爆発させた。もみ合いの中で止めに入った田中責任審判の左ヒザに星野監督の蹴りが2度ヒットすると「この野郎!」と田中審判も反撃。現場は大混乱に陥った。
この年は巨人、広島、中日が三つどもえの激しい首位争いを展開。ペナントレースの佳境でライバル・巨人に微妙な判定が絡んで敗れたことで星野監督の怒りが爆発したわけだが、実は予兆はあった。星野監督はシーズン中からことあるごとに“巨人びいき判定”に対する不満を漏らしていたのだ。
「東京ドームでどれだけガマンしたことか。スコアラーも捕手もみんな“あそこではストライクゾーンが変わる。おかしい”と言っている」。ヤクルトや阪神からも巨人戦でのジャッジに対する不満が出ていたこともあって「ノムさん(ヤクルト・野村監督)も藤田(阪神・藤田監督)も言ってるだろう。ひいきしてくれとは言わんがせめて公平にしてくれってんだ」と怒りのマグマはたまっていた。「(意図的に巨人に有利な判定した審判は)死刑だよ」。物騒なジョークを口にしたこともあったほどだ。
星野監督やセ・リーグの球団が「巨人びいき判定」に対してナーバスになっていた背景には当時の巨人が現在とは比べ物にならないくらい特別な球団であったことが関係している。どの球場も巨人戦となれば超満員。ゴールデンタイムの巨人戦視聴率は20%超えが当たり前で巨人戦の放映権料は1試合数千万とも言われていた。92年オフに第2次長嶋政権が誕生してからは「巨人あってのプロ野球」という流れはさらに加速。そういった球界の構造が“忖度”に結び付いているのではないかと疑心暗鬼になっていた。
さらに首位・広島に最大11・5ゲーム差をつけられながら7月から快進撃を開始した長嶋巨人の「奇跡の逆転V」「メークドラマ」を期待する雰囲気が日本中を包んでいた。「(審判は)知らず知らずのうちにマインドコントロールされているのかもしれん」と星野監督は漏らしたこともあった。
審判団に対する暴言、暴行という行為を重く見たセ・リーグは翌21日、星野監督に対して厳重戒告と制裁金100万円という処分を下した。ペナルティーを受け入れはしたものの「確かにオレが悪かったかもしれん。だがこっちの言い分も聞いてほしい。みんなの前でやればいい」と公開討論を訴えるなど星野監督は巨人びいき判定問題については最後まで納得はしていなかった。
参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/c2dacd42b15286a8fbdeb28470e015058306f395
ネットの声
負けている巨人の8回裏の攻撃、それまでストライクと判定されていた球が、一転して全部ボール判定となる。四球で塁がうまり、仕方なく甘めに投げた球を痛打され逆転負け。セ5球団ファンのあるある話。
ナベツネが、読売巨人のイメージを台無しにしてしまった。
テレビを壊そうと思うくらいエキサイトしてしまった事を思い出しました。
今だったら、リクエストで覆り間違いなしのプレーでしたよ。
あの当時は、明らかに巨人寄りの判定が多かった
と思います。
今では懐かしいと言えますが、選手や監督・球団にとっては死活問題ですよね。
当時、野村監督と星野監督らが、東京ドームは巨人攻撃時のみ空調によるホームからセンター方向への送風が強くなるという趣旨の発言をして、読売新聞がスポーツ欄に「そのような事実はありません。」と否定する記事を載せていた。
>リクエスト制度が導入された現在のプロ野球ではまず起こることのない事件。
ハーフスイングはビデオ判定の対象外では?
広島三村監督「巨人のユニフォームを着ている審判をお立ち台に上げてやればいい」
ヤクルト野村監督「巨人とやるときはレフティーズよりレフェリーズの方が手ごわいわ」(長嶋監督が左腕リリーフ陣をレフティーズと呼んで売り出していたときに)
言ってるの特定の誰かだけじゃなかったし、ある程度はあったんだろうな。
誤審とかじゃなくて、もはや確固たる意図を持った贔屓判定。
それでも昔は野球が面白かったな、人間臭くて個性溢れる選手で溢れて。
やや人気停滞気味だったところへJリーグという対抗馬が。
切札として長嶋さん復帰。
よってたかって盛り上げようという感じでこの記事にあるように判定も酷かった。巨人ファンでも恥ずかしいぐらい。(篠塚の疑惑ホームランとか)
あとさ、94年日本シリーズなんか最終戦の前に『西武森監督今季限り』なんてリークされたりとか。
FAや逆指名の導入までして、それでも9年間で3回しか優勝できないんだから、監督として正直名将とは言いかねる。
そんな事どうでもいいスターなんだけどね。
他の5球団の監督が一致してるんだから間違いないやな。日本プロ野球もここに来てようやく巨人偏重がなくなり、公平なプロ野球になってきたと思う。
クソボールでも巨人の投手が投げたらストライク判定なんてのはしょっちゅうだった。
審判を客観的に審査する制度も必要。
子供ながらにそれがわかってたし、巨人だけは好きになれなかったな。長嶋さんは好きだったけど。
元に種田が抗議したときに下手投げとのど輪もどきをかましております。
最近でも、2012年の日本シリーズ、死球の判定で明らかな巨人有利な判定があったね。
だって、審判が原辰徳の抗議だけを一方的にきくんだもの。あれがなければシリーズがどうなったかわからない。
とはいえ、星野監督やり過ぎでしたな。
今なら間違いなく刑事事件。昔は悠長でしたな。
誤審というレベルではなく、恣意的にも感じました。
それでも、星野仙一さんが審判団を襲撃したことは、追放処分に等しいとも思いました。
そうならないところに、この事件の核があるとも思いました。
審判の巨人ファンたくさんいたので篠塚の打球ファールがホームラン
審判は巨人からもボーナス貰っていたのかという噂もあった
今はビデオ判定があるから巨人ひいきは無いと思いたい
ビデオ判定がなければ今も巨人有利な判定がたくさんあっただろう
ストライクゾーンは当たり前のように変えられてるし、リクエストでも某チームの監督が誤審に抗議して退場になったりや、某チームの選手がインスタに決定的な誤審の写真を掲載して、すぐに削除されたり、昔と何も変わってないよ
日本シリーズでは、判定が平等だったせいか、パ・リーグ2位のチームに4戦全敗という結果も頷けるでしょ
巨人が以前のように勝てなくなった原因に逆指名制度の廃止とリクエスト制度の導入がある。
今は地上波の放送なんてほとんどなし
これほどまでに野球人気を凋落させたのは
渡辺常雄と長嶋茂雄このふたり。
三村監督が、完全なアウトをセーフとされ、試合後に誤審した審判がヒーロー。あの審判をお立ち台にあげろと言ったら、注意か罰金か処分受けたのを思い出す。
今は、リプレーがあるから、ある程度解消されたけど、所々で巨人贔屓が目立つ。
もう、巨人におんぶに抱っこの時代は終わったのに。
満塁でフルカウントだと前はボールだったコースがストライクになったりするのはなぜかな?
橘高が立浪に対して二流選手と言ったこともあったし、審判は権限が与えられているばかりに偉い気になってのぼせ上がってるんだろうな。
ガルベスのボールが当たってれば良かったのに。
巨人に勝たせたい試合では、その他の試合の審判が負けさせたいチームに露骨な判定をするというね。
去年がそうだった。
その後、週刊ベースボールでやくみつるがこの話をネタにして審判がアリアスに突き飛ばされた川相を「今日は敬老の日だから」と言っていたオチに苦笑した覚えがあります。
これくらいの大きい花火打ち上げないと話し合いに持っていけないくらい球界全体が巨人贔屓だったんですかね?
だとしたら選手なんか嫌気がさして行けるならメジャーに行こうとなりますよね
プレーしてる側からしたらこんな非常識がまかり通るとこでやりたくないって思いますよ
年々、誤審が増え、明らかなミスでさえ謝罪が無い。
って言うか、今プロ野球はされて無いから審判団は何をやってんだ?
今を有効活用してスキル向上に励んで欲しい。
巨人戦だけとは言わないけど、野球をプロレス並みに衰退させたのは巨人のせいだね
地上波の放送も激減してるし試合時間短縮なんてしなくて良いから、おかしな判定は徹底的に検証すれば良いんだよ
リプレイ検証の数が物語ってる通り審判を絶対とするほどの判定はしてないんだから
あったが今となってはあり得ないだろうな。
同じく監督が選手や審判に暴力を振るう行為も
今となってはあり得ないだろうな。
だから歌われるんだよね、“商魂こめて”が。
人間がミリ単位、センチ単位で150キロのボールを判定するのに、そもそも物理的に無理な話。
明らかな誤審に抗議して退場とか腹立つもの。
別件だけど、当時星野監督は中日が悪役の様にメディアが取り扱っていると怒ってた
確かにジャイアンツは特別だったし 私もこの頃はアンチ巨人だったから
判定にイライラしたりもした。
でも 感情のコントロールができず審判に蹴りを入れることしかできない監督は見苦しい。
でも今は一般人に命を狙われる可能性あるから
少しはマシにはなってきた
それでもリクエストで覆る場面が結構あるからねぇ
巨人の選手は2-0から3回見逃し三振しても2-3な感じ。そりゃ11.5ゲーム差くらいならひっくり返るよ。
江川・桑田の入団経緯もいつの間にか美談にすり替えられていて笑う。
ただ、今は「巨人に入りたいです」なんて聞くと、ダセェ奴だなとしか思わなくなった。
管理人の率直な感想
「巨人あってのプロ野球」確かにそんな感じでしたね。
星野さんらしいエピソードです。
今後このような熱い監督は現れそうにないですね。
コメント