【MLB】野茂英雄氏が2位にランクイン「最もユニークな投球モーショントップ10」
トルネード投法を武器にMLB通算123勝をマークした野茂英雄氏
メジャーリーグの歴史の中で型にとらわれない独特なフォームを武器に活躍した選手たちは誰なのか? 米スポーツ専門メディア「ブリチャーレポート」は「最もユニークな投球モーショントップ10」を特集。日本人メジャーリーガーの先駆者・野茂英雄投手が2位にランクインしている。
前回の打者編ではイチロー氏が5位にランクインしたが今回は投手編。ランキングでは「MLBの投手は皆特異なスタイルを持っている。しかしながら、その中でも非常に特異な投手もいる」とし、基本的とされるスタンスから、いかにかけ離れているかを基準に10人の投手を選んでいる。
惜しくも2位となったのはトルネード旋風を巻き起こした野茂氏。1995年にドジャースに移籍すると同年に28試合に登板し13勝6敗、防御率2.54を記録し新人王を獲得。その後も2度のノーヒットノーランを達成するなどMLB通算123勝をマークした。
捻りを加えたトルネード投法でメジャーの強打者を牛耳った日本人右腕を「たちまちMLBを心酔させたノモの成績は突出している。しかし、その魅力的な投球フォームもまた、彼を本物のセンセーションにした要因だ」と絶賛している。
ちなみに1位に輝いたのはカーター・キャップス。マリナーズ、マーリンズ、パドレスでプレーし通算129試合に登板し4勝3敗、24ホールド、防御率4.21をマークした中継ぎ右腕。リリース直前に軸足でステップする“ジャンプ投法”は反則投球ではないかと物議を醸し一度は正式にMLB機構から認められたが、2017年にはルールが改正され不正投球となり、フォーム変更を余儀なくされた。
以下はブリチャーレポートが選出した「最もユニークな投球モーショントップ10」。
1位 カーター・キャップス
2位 野茂英雄
3位 ジョニー・クエト
4位 ティム・リンスカム
5位 オーランド・ヘルナンデス
6位 ドントレル・ウィリス
7位 ジョン・ガント
8位 ブラッド・ジーグラー
9位 ジョシュ・コルメンター
10位 パット・ベンディット
参照元:https://news.yahoo.co.jp/articles/c10b41fe44b80cc3fcbfb798b797779bb103bfb1
ネットの声
選手もやはりどんな指導者と巡り会えるかっていう運は大事だね。
記録なら文句なくイチローだが記憶なら野茂英雄を越える日本人メジャーリーガーはいない。
国民栄誉賞ものだよ。川上哲治と野茂英雄は受賞すべき。
そして彼の独特な投球フォームと新人王を取るほどの活躍を見たいと人が集まり少しだけメジャーリーグの人気回復に貢献したとどこかの記事で目にしたな
マイク・マイヤーズも衝撃でした。
2種類の投球フォームで左打者を料理してるところがワンポイント結構重要だと当時思いましたが…
時短という理由で廃止すると面白味がない。
日本でもアメリカでも飛躍するなんて、本人の努力もそうですが、それぞれの個性を見出した仰木さんの眼力と指導力は素晴らしいと思います。
やっぱ独特な投球フォームといえば野茂さんのトルネードだと思う。
一発で肩が外れそうになったなぁ
バッターのより近くでリリースするために編み出されたステップ投法
捻りを最大限ボールに伝えようとするトルネード
蹴り足と軸足の反動を最大限ボールに乗せるリンスカム投法
変則フォームは自己研究の結果だもんな
変則フォームのピッチャーが減るのは寂しいよ
禁止されてるわけでもないのに不思議です。
下半身や肩肘の負担になる?
猿真似できる技術ではない?
制球しにくい?
メジャー現役の野茂フィーバー当時、少年野球〜高校野球の現場で模倣した投手いたはずですよね?
指導者がトルネードに否定的だったのでしょうか?
野茂のフォームは逆に真似して出来るフォームじゃないからね。それでもあれだけの結果を残したって、やっぱり野茂は素晴らしい投手でしたね。
ステップ投法に関しては、ボークの基準にないなら文句言えない。ただあのワンステップは逆に盗塁されやすい気がしてならないです。とくにセカンドへの盗塁はファーストランナーから見やすいので楽じゃないかな?
同じように真似してる野球少年はいっぱいいた。
きっと10年20年後にトルネード投げるプロが何人か出てくるんだろうなと当時は思った。
あれから30年経つが日本、メジャーでもトルネード投げて活躍するのは出てこなかった。自分の中ではクエトの投げ方はトルネードとは呼べない。
野茂英雄のトルネードこそ唯一無二の
最もカッコよい投げ方だと思ってる。
あの野茂が呆然となっていたのが今でも印象的です。
そして数年後メジャーに渡り米の超一流打者を完膚なきまで
あの時代はメジャーと言うのが夢物語だったので、頼もしかったです。
新宿のアルタ前とかラジオでも野茂が先発する試合は放送してましたね。
伊良部松坂やダルビッシュ黒田や今は大谷や前田健太などメジャーで活躍
でも野茂を超えることは無いと思います。
彼のストレートは全盛期でもそれほどスピードは無かったと思います。
でも野茂のすごいところは150ぐらいの球速を9回まで維持できる。
それも回を追うごとに球速がむしろ上がっている。
そこに伝家の宝刀フォークボールですので、一気に30キロぐらいの急速。
本当のフォークが投げれる選手は野茂を初め数人しかいないと
以前杉下氏が言っていた記憶がありましたが、最近本物のフォークが見れない。
近鉄ファンだった私としては近鉄の野茂に対する仕打ちが悔やまれる。
仰木さんのままならアメリカ行かなかっただろう。
当時監督はレジェンドだったが怒りしかなかった。
結果的にメジャーの野茂もファンになれて良かったが…である。
日本のピッチャーなら野茂、村田兆治が特に印象に残っています。
バナナボートの替え歌で子供たちにも流行ってたもんな…^_^
タイミングが取りづらく打ちにくそう、これも技術だと思うし禁止にしなくても良かったのではと思いました!
私は野球に詳しく無いです。
以前メジャーのピッチャーで振り出す足(右投げなら左足)が
異様に外に開いて置くピッチャーを見て驚いた事があります。
判る方、名前をご教示いただきたいです。
昔は色んな投げ方あったんだなー
野茂さんはリアルに球場で見た事あるんですが 本当に凄かったです
あの頃の西武 近鉄戦は楽しかった!
打者は通常より前からリリースされるのでかなり苦労したんじゃないでしょうか。
オーバースローとサイドスローを使い分ける投法で珍しかった。前に出ているマイヤーズ投手。
世の中すごい投げかたもあるもんだと思った方でした。
そもそもあれがなぜ周りからもなにも言われなかったのか、MLB機構も認めたのか全く理解に苦しむ
一時話題になったシンクロ打法では、ピッチャーが足を上げておろすタイミングで打者がシンクロすることが多いが、トルネードだと足の動きがつながっているからシンクロさせづらい。
動画で紹介するサイトがあったけど、
そこでみたいウォルタージョンソンの
フォームが独特だった。ワインドアップから
元中日の朝倉みたいに足を上げずすり足から
サイドスローで投げていた。
それなら野茂が実質一位ってことじゃないですかね?あのフォームでMLBで123勝でしょ。カーターのフォームはそりゃあれだけ前に飛んでいって投げたらダメでしょう。
活躍したらしょっ引かれそうな気がすごいする
今、アリなのかナシなのか決めてほしい
⇒
MLBは 軸足が再度つく前に投げる
ハイジャンプ魔球は今でもOKなのかぁ
夢があるなぁ
NPBもMLBに合わせてルール改正してほしいなぁ
という点からすると違うかもしれないけど…
ウェイクフィールドの超脱力投法も入れて欲しかった。
初めて見た時は衝撃的だった。笑
思い起こせばたくさんいるな。
個人的には振りかぶった時の姿がかっこいいと思う
打者は打ちにくかっただろうね。
あの下半身を鍛えるため、バーベル持って、毎日グランドを走り込んで、脱水になるまでしてたという話を聞いたことがあります!
フォームを習得してからも指導者に恵まれたんだなぁと最近は別の見方をするようになった
ナイキのマークになって最後はNIKEで終わるCMはカッコよかった!
野茂さん1番好きなスポーツ選手です。
あれがOKならかなり前まで歩いて投げてもいいじゃんなんて思ってました。
投手に有利なルール改正すれば試合時間も短くなるよ。例えばホームベースの幅を拡げるとか安くて効果あると思うけどなぁ。
イチローの比ではないくらい日本中が野茂を見てた。
UFOキャッチャーで野茂グッズだらけだったなー
管理人の率直な感想
とても面白いランキングですね。
野茂の投球フォームを真似した人も何人もいました。
1位の投手はそれまで不正投球じゃなかったのが不思議ですね。
コメント