超大物メジャーリーガーがオリックスへ!ジョーンズが日本行きを決断した事情とは
2018年に年俸約19億円だったジョーンズが、2019年には約3億3000万円でプレー
ダイヤモンドバックスからFAとなり、2年総額800万ドル(約8億8000万円)でオリックスへの加入が決まったアダム・ジョーンズ外野手。メジャー通算282本塁打という輝かしい実績を誇り、NPBの助っ人の中でもトップクラスの大物外国人と言える。
このジョーンズのNPB移籍は米国でも驚きを持って伝えられ、米メディアも注目している。そんな中で米データサイト「ファングラフス」ではジョーンズのNPB入りによって、MLBの大物FA選手のNPB移籍という「トレンドの始まり」になるかもしれない、と予言している。
今季はダイヤモンドバックスに在籍し、137試合に出場し、打率.260、16本塁打67打点の成績を残したジョーンズ。2013年にはオリオールズで33本塁打を放つなど、メジャー通算1823試合出場、5度のオールスター出場を誇るバリバリのメジャーリーガーだ。
そんな大物が、まだ移籍市場が真っ只中にある中でメジャー球団からのオファーを待たずにNPB移籍を決めた。「ファングラフス」では「今週起こった大きな動きの中に隠れ、ジョーンズは月曜日の夜に2年800万ドルの契約を結んだ。3年目の球団オプションもついている。信じられないほど好条件に思えるだろうが、ジョーンズはMLB球団ではなく、日本のオリックスと契約したからである」と驚き交じりに伝えている。
なぜ、ジョーンズは来季のプレーする場所として、MLBではなくNPBを選択したのか。「ファングラフス」は、その理由について「彼が海外の球団と契約する大きな動機となったのが、多くのメジャーリーグのベテラン選手たちが直面している難しい環境から抜け出すことのように思われる。ジョーンズは昨オフの停滞、特にベテラン選手への影響を公に批判していた。メジャーリーグの経済状況が彼に日本行きを決断させたのかもしれない」と分析した。
ジョーンズはオリオールズから2018年にFAとなった。その年は年俸1733万ドル(約19億円)でプレーしたが、ダイヤモンドバックスへの入団が決まったのは3月に入ってから。しかも年俸は約15億7000万円のダウンとなる300万ドル(3億3000万円)だった。昨今のFA市場の停滞化や、大物FA選手の高騰や交渉の長期化の影響をモロに受けた形となり、これがジョーンズが日本行きを決断した一因というのだ。
記事では、このジョーンズの日本行きが「トレンドの始まりを示すかもしれない」とする。そして「NPBのトップ選手の年俸はメジャーリーグよりもかなり低いが、アメリカ人が年俸400から500万ドル(約4億4000万円から5億5000万円)を受け取った前例もある。FA市場に苛立っていて、外国に行くことに前向きなのであれば、日本と韓国に機会があるだろう」と、今後もジョーンズのように海を渡る実績者が増えるのでは、と予想した。
大きな期待を背にオリックスに入団することになったジョーンズ。「ファングラフス」は「仕事で求められていると感じることが大切である。34歳のジョーンズは、慣れた環境から離れることになっても、自分の能力と存在を評価してくれる球団と契約したことを喜んでいるようだった」と、この決断を評価していた。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00635367-fullcount-base
ネットの声
マイナーでの扱いは過酷変みたいだし、移動も楽、治安も良い、食事も美味しい日本でプレーした方が選手にとっても良いこと。
一定年数活躍すると自動的にFAになるけど、
裏を返せば自動的に無所属になるとも言える。
そしてオフシーズンの日米野球もこの先、侍強化試合ではなく、MLB選抜vsNPB所属(日本人に限定せず)とか。
是非、さすがメジャーリーガーというようなプレーを期待します️
ロメロの退団が濃厚で残念だったけど、水面下で大物を獲得してるとは思わなかった
実際来年試合が始まらないとどう活躍してくれるか見えないけど…でも嬉しい!
オリックス自体投手力はあるのに打撃力が弱いだけにこの加入は力になる!
ジョーンズ自身の胸の内を早く聞きたいわ。何より日本で活躍してオリックスファンだけでなくプロ野球ファン全体からも好かれ注目される活躍を期待。オリックスが強くなったら盛り上がるし。
集客目的だとしても契約する事に意味がある
イチローはもちろん松阪でさえ効果はある
成績や勝利だけが全てではない
サッカーも野球も現役バリバリの本場で活躍してる選手が日本を選択するなんて相当な事情がないとないから
ある意味、海外での年金隠居生活みたいなもの
色々選択肢がある中で、パ・リーグ最下位球団…感謝
日本と欧米では、やはり日本の方がそのあたりは曖昧だ。
向こうの考え方は、そういう面ではずっとシビアだし、ある程度の成績さえあげていれば、外国人枠が確保されている日本の方が、活躍の場があると考えてもおかしくない。
結果期待ほどの活躍もせずに、かと言って2軍はお断りで途中帰国が多い。
3Aの先物買いくらいのほうがリスクとリターンの比率から見ると良いと思う。
逆に日本は若手の二軍選手でもそれなりの年俸と環境が与えられるし、ある程度の実績を残した選手なら下り坂になってもある程度球団が面倒見てくれるイメージ。
そういう認識がもっとアメリカの野球選手に浸透すれば、高卒でまずNPBでプレイして、日本で活躍できたらメジャーに行って荒稼ぎ、そして晩年はまた日本で、というパターンが増えるかも。
特にマイナーからメジャーに上がるより、日本で活躍してメジャーに認められる方が難易度的には低いと思う。
どこも手を挙げてくれる球団が無ければ自動的にクビですからね。
AJも早く所属先を決めたかったのでしょうね。
現状、むこうの人からすると「3Aよりはマシ」程度でしょう。
待遇や生活環境はいいけど、遠く海を渡り、言語や文化が違い、ボールやマウンドも違うというリスクがある。
世界から見た、「NPBでプレイする価値を上げる・アピールする」努力をもっとしていい思う。
そんなこと言うと、「別にアメリカからガイジンなんか来なくていい!」と怒る張本さんのような方もいるでしょうが
NPBの市場価値があがることは、日本、アメリカ両方の野球界にとってプラスになります。
アメリカの野球人気は下降気味ですし、
日本は今は好調ですが、子供の野球人口を考えれば、けしてこれから先は安泰ではないですから。
高額の年俸がネックなのだろうが
おいしい契約でない中無理してメジャーでプレープレーするよりは
まだ価値の残っているうちに日本で安い年俸でも
気持ちよくプレーできる方が良いのかもしれない
日本の野球ファンにとては願ったり叶ったり!
日本でプレーして貰いたいです。
日本ならまだアメリカ寄りは治安は良いですし
食べ物は各地に美味しい料理が沢山有ります
日本でプレーするなら少し早めに来日して
自主トレが始まる前に来て日本観光して
日本の良い所に行けば環境も変わり
良いと思います。
複数年契約を結んでくれたのは球団の誠意と熱意が伝わったのだろうし、福良GMは大仕事をやってのけましたね!
今後も日本で大物選手が見られるようになると嬉しいです。
“AJ”
であるアンドリュー・ジョーンズが
見事日本の文化や野球にアジャストして
楽天イーグルスを日本一に導く原動力となったことは記憶に新しい
アダム・ジョーンズも同じような存在となるか否か
来季の要チェックポイントがまたひとつ増えたなと
来てくれるなら歓迎だね。
一昨年は18億円!?でプレーしてたんでしょ。
こんな選手を日本で見れるのは嬉しい話だ。
でもまだ現役やれるなら、マイナーに落とされる、25人枠じゃければ、安い給料なるし、メジャーの25人枠の契約が微妙なら、メジャーでやってきた人間ならかなり厳し道のりなるのは分かってる思う。
それなら、最初から高額出してくれる日本で残りの野球人生過ごすのも1つの方法。
今年はオリンピックもあるし、日本なら代表で出るのokだし。
3~5億の日本人選手がメジャー挑戦によって抜けた穴を、30歳オーバーのメジャーリーガーで埋める、というのがひとつの流れになるかもね。
そうすれば日本人もメジャーに行きやすくなるし、メジャーリーガーも日本に来やすくなる。
球団もほぼ同額で穴埋めできればありがたいだろうし。
外国人枠を撤廃して日本人プレーヤーの危機感を煽るのもいいんじゃないか。
これから、NPBやアメリカ以外から、低年俸だが
自国からしたら高年俸の選手が喜んでMLBに行き、MLBのベテランは大歓迎されてNPBなどに来るようになるのでは?
それならオリックス入って1、2年やってメジャー戻って2000本目指そうって考えになるよね
年俸の攻防で所属先決まらないのだろうけど、年俸だけじゃない選手もいるだろうし
特にベテランなら金はもうあるから、早く所属先決まって来年に集中したいって気持ち強いだろうからね
MLBでなら、力の衰え始めた年寄り選手扱いだろうが、日本でならトップ選手として期待されるだろうから、尚更良いだろう。
メジャー経験のある外人は、日本野球を格下に見てナメてかかってきたり、結果が出ないとふて腐れて、球団とモメるパターンが多いように思う。
ロッテもFA補強しましたし、
オリックスが強くなると、
戦国パリーグが加速しますね。
ソフトバンク、楽天、オリックス、巨人、阪神くらいかなあ。
まるでどっかのキャバクラのような感じ。
つまり、ジョーンズは「六本木」から「錦糸町」に店を変えた、ってこと。
イチローさんは、よく頑張った。
お金ありきが最優先ではなく我慢にも限界があるという事ですね。
いい言葉だな。私も会社の経営に携わるものとしてこういう気持ちを大事にしないといけないと改めて思う。
読売ファンには悪いが、王や長嶋の時代には絶対にあり得なかった事、
この奇跡の始まりは野茂とイチロー、やはり彼らのMLBでの活躍がNPBそのもののステイタスを上げた、と言うことだろう
やはり彼らは偉大だ
科学的トレーニングを取り入れた結果、身体能力だけでは通用しなくなった
だから外国人は来たくなる。
そして再評価されたらメジャー復帰も叶うのだから。
昔と違って外国人選手も死にもの狂いになってプレーしている。
自分の評価にかかっているのだから。
鳴り物応援文化への対応というハードルもあるけど
それこそオリの試合より人が入ってない試合が多数ある。
日本の方が楽しく野球ができるよ。
メジャーのFAは年数たったらその前に契約延長しない限り全員FAになるからベテランがあまりやすくなるとか
1年ちょっとして怪我しました。帰りますね。ってなるかも
帰らないように家族もケアしてるならこれ以上お金かけないといかんやろな。
けどトップクラスのトップは
ヤクルトにいたホーナーだね。
なにしろMLBドラフトの全体の中で
の1位指名ですから。
日本に来るまでの9年間一度もマイナー
落ちしてないし本塁打も210本放っていた。
環境も良いと思う。
お金は大切だけど
数億超えたらもう同じじゃないかなぁ。
2年最大10億でオリと契約したって事は米球界ではそれ以下のオファーしかないって事。
ただいくら落ち目でも日本なら280〜300、20〜30本は期待できると思います。
オリックスにとっては、以前にフランコがロッテに入団して、2位まで上り詰めてくれた。
そういう感じに期待だ。
格安で獲得出来て
ウハウハですね。
大型補強もして
来年は楽しみです!
管理人の率直な感想
メジャーでシーズン最高33本塁打は松井を超えています。
とんでもない大物を獲得しましたね。
本当に日本移籍がトレンドになってくれるといいですね。
コメント