【卓球五輪代表選考レース】平野美宇「これが現実」石川に敗退も望み捨てず
ITTFチャレンジプラス・ノースアメリカンオープン<12月4~8日/カナダ・マーカム> 大会最終日の12月8日、女子シングルス決勝で平野美宇(日本生命/同11位)は石川佳純(全農/世界ランク10位)にゲームカウント2-4で敗れて準優勝に終わった。
東京五輪選考レースで壮絶なシングルス代表候補2番手争いを繰り広げている両者。今大会でポイントを加算できなかった平野(10695ポイント)は優勝で200ポイントを加算した石川(10830ポイント)に逆転され、残り1大会を残して3番手に順位を落としてしまった。
平野美宇 試合後コメント
ー 試合を振り返って、今の気持ちは
負けてしまったので、グランドファイナルを頑張るしかないなという感じです。
ー どんな気持ちで決勝に臨んだ
この大会が大きいということはわかっていたので。すごく大事な試合だったんですけど、自分の力が足りなくて負けてしまった。
決勝ではちょっとの迷いが勝敗を分けてしまったので。そこは自分に自信が足りなかったと思います。
ー 優勝を逃してポイントを加算できなかったが
優勝しなければ、加算されなかったので。優勝できなかったのでしょうがないんですけど。(決勝まで進めて)たくさん試合ができたので、チャレンジプラスに出場してよかったです。
ー 五輪選考レースについて
オリンピックの代表になることは簡単なことではないですし、これが現実かなと思うので。残り1大会。最後までやり切りたいなと思います。
今日まではポイントで(石川佳純選手より)リードしていたので。2位(シングルス代表候補2番手)を守りたいと思っていたんですけど、今回で3番目になったので、逆にプレッシャーも軽くなるので、(グランドファイナルでは)勝てるようにしたいです。
ー 泣いても笑っても次のグランドファイナルがラストになるが
グランドファイナルはすごく厳しい戦いになると思います。2番手にいた時は、練習したことを出すというより、なんとかして勝ちたい(順位を守りたい)という気持ちがあったので。
今回負けてしまったんですけど、まだチャンスはあるので。思い切ってやるしかないかなと思います。(初戦で)トップ8の選手と当たるので、全員強いので。守る気持ちを捨てて(チャレンジャーとして)挑みたいです。
平野、石川の両選手はシングルス代表の残り1枠をかけて今年最後の国際大会「グランドファイナル<12月12~15日/中国鄭州>」に挑む。
【ITTFチャレンジプラス・ノースアメリカンオープン】
<女子シングルス決勝>
石川佳純 4-2 平野美宇
11-9/11-8/1-11/14-12/6-11/12-10
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191209-00010003-tvtokyos-spo
ネットの声
石川が号泣するって追いつめられていたんだなぁー!
感動いただきました。
平野選手はここまで来る前に代表を決めておけなかったのが残念ですが、本人の言うようにまだチャンスはあります。正直、四年後は次世代の台頭を考えてもまた厳しい戦いになるでしょうから、是が非でも東京に個人で出場したいでしょう。
一方の石川選手も集大成の五輪へ、と言う思いがあるでしょうし、経験値の高さは評価に値すると思います。
来週のグランドファイナルでは一回戦からランキングトップの中国人選手もしくは伊藤選手に当たる可能性が高いと思いますが、両選手とも頑張って貰いたいです。
場合によっては、
石川選手の一回戦敗戦も十分あり得る相手ばかりだからな。
それは、平野選手にも言える事だから、
本当、最後はくじ運で決まるかもしれない。
こんなにレベルアップした3人
残り1枠争い
ラスト1試合両者とも悔いの残らないよう頑張って下さい
負けたら残るか 残るよね
女子ダブルス バトミントンもだけど
ルールを作って代表をきめているので
納得
昔 名前や前歴で代表決めてた柔道
全日本勝ってもオリンピック行けない
酷かった
今はみな公平になったから良かったのかな
大勢で争うならまだしも、実質2人で1枠を争っているわけで、見ているだけのこちらが切なくなるような状況。
どんな結果になっても2人とも悔いなく終わることなんて出来ないだろうけど、怪我や病気で力を発揮することなく終わってしまうようなことだけはありませんように。
ランキングトップ8とあたる、って聞くだけでかなり厳しい戦いになるのは間違いないし。
お互い1回戦だけは勝ちたいところだよな。
石川はそういう経験をよりら多く積んで、ここぞの場面に強みを発揮できた、ということじゃないかな。
力の差はないと思うな。
どちらが代表でも文句などあるはずはないが、最終戦上位選手に勝って代表を決めて欲しいなと思います。
両選手ともグランドファイナル応援します!
限界を越えた戦いで一回りも二回りも成長できます。東京でのオリンピックは選手である以上最大の目標であり人生をかけるほどの大会でもあると思います。争いの先に栄光があると信じて頑張ってほしいです
是非最後まで諦めず、戦ってほしいと思います。応援しています。
そして残酷です。
石川選手の涙が全てを物語っている。
ハマった時の平野選手も相当に強いので、まだまだドラマがあるかもしれない。
その立場にいる選手の気持ちは到底想像も出来ませんが両選手とも、最後まで頑張って下さい。
まだチャンスあるし頑張ってほしいし仮にシングルではだめでも団体のダブルスメンバーにはなるわけだし
頑張れ
ただ石川選手も平野選手もどっちにも本当は行って欲しい。ハイレベルゆえの贅沢な願いですかね。グランドファイナルも両選手とも頑張ってほしい。
平野選手はいい選手なのになぜかここぞというときに、うーんって感じになってしまう。
メンタルなのか何だろう…運が悪いとも違う気がするしね。
まだチャンスは残っているから自分自身を奮い立たせて頑張って!
2人が戦えばどちらかが負ける、勝負の世界では当然のことだが平野選手の現実を見て前向きに捉える発言や姿勢にトップアスリートとしての凄みを感じた。
それとも経験値なのかな。平野選手も前回のオリンピックでサポートに回って悔しい想いをしてるだけに、今度こそと思ってるから頑張って欲しいんだけど。それにしても卓球女子は本当にしれつな戦いですね。枠が二つなのも少ない感じがするし。
石川選手と平野選手のどちらかと言われてるけど、もし早田選手も加わったら更に凄くなりますね。
見てる私は全員代表で!と思うけどそうもいきませんものね。とにかく頑張って!としか言えないです。
そういう経験が有るが故の困難さえも乗り越えて勢いも才能も有る若い選手に勝つ石川選手は本当に凄いと思う。
リズム感が少し合わなかった気がする。
流れからして、石川の大会だったという事
だろう。
美宇も、負けはしたけど
重圧感で何も出来なかった時から
復調しているのではないかな
次大会は、組み合わせによる運の要素が
かなり強いが、順番的にも、流れ的にも
復調気配を見せている美宇に傾くと思う
どちらが勝つにせよ、二人共に選ばれる事に
誰も文句は言えなくなった大会だった……
勝負の世界は厳しいね
時に反逆精神が、不足している
今回は、平野が負けたが、最終戦はどうなるのだろう。
いれいろな事が出来る世の中ではあるが、一つの事に全てをかけている人の姿は本当に心を動かされるなと感じました。
二人とも最後まで悔いなく戦い抜いてください。
本当は3人とも出場させてあげたいです!
NO1、2、3で団体を戦うのがベストでしょう。
じつ、技術はともに互角だと思う。
まだ、ラストチャンスがあるなら、平野選手、頑張れ!
ランキング下位でも世界の上位陣に勝てる場合があるし、ランキング上位で選ばれても世界の下位に負ける場合もある。
五輪本番でどんなトーナメントドローに入るかで初戦敗退からメダル獲得まで結果は様々。
ドロー次第で予想と結果がガラリと変わってしまう。
それほど実力が拮抗しているだけに、できれば伊藤を筆頭に3人とも出してあげたい気持ちにはなるが…。
しかし勝負の世界は過酷だ。普通の生活してる人にはちょっと想像出来ない世界だよなあ。
このままシングルスの椅子を確保するだろうね。
今年は悔やまれる試合も多かったが、攻めの姿勢を前面に出してから流れを作っている。マラソン、体操、卓球・・・あと腐れない選考方法が浸透してきたのは良いことだと思う。
平野選手にはまだまだ次がある
それを言うなら石川選手はもう出ただろという意見もあるかもしれない
でも平野福原なきあと、女子卓球界を背負ってきたようなイメージが
ある石川選手に最後東京五輪で花咲かせてもらいたい
あらゆる面で勝つべくして勝った石川選手なのかな?とは思うけど、平野選手ってやっぱ凄い選手。間違いなく今後の日本卓球界を背負う事になる。
ただ、それをプレッシャーと思わずのびのびと活躍してほしい。
ベストを尽くせば勝ち負けなんてものは後から付いて来る。
結果論なのだ。
違うスポーツだが野球で元メジャー・リーガーのアレックス・ロドリゲス氏はホームランは狙って打てるものではない、と述べている。
良い打球を打つことに意識を集中させるのだそうだ。
結果としてホームランだったり、ヒットだったり、三振だったそうだ。
石川選手は今回のオリンピックが集大成で挑むし、平野選手は前回のリザーブの悔しさが有るだろし、2人に取っては重要なオリンピックでしょうから頑張って貰いたい。
たとえ団体戦だけの出場になっても、その試合を全力で戦って良い笑顔で終わって下さい。
応援します。
世界ランクで10vs11の戦い
昔ではとても考えられないですね
まぁ、中国は更に上のレベルで、ランキング・代表争いをしている
近づいてきているとはいえ、まだまだ遠く高い壁ですね
4位の伊藤に続き日本女子の2番手3番手のランキングになります。
この二人は5位ぐらいから緩やかに下降し続けて今のランクまで落ちてきた感じですね。
接戦ではありましたが、両者にミスが多くて何か残念なパフォーマンスだったように見えました。ミスというのはネットにかかったり、台をオーバーするボールを返すことで、長いラリーが続かない試合は両者にミスが多いのだと思います。
伊藤にしても、先日ジュニアで優勝した長崎にしても、調子のいい選手はミスの発生率がもっと低いです。試合によって、日によって、バラつきはあるんですけどね・・。
平野は伊藤とダブルス組んでたジュニアの頃は、ミスが少ない選手だったのに、攻撃意識を上げて中国で大ブレーク、その時はミスが少なかったが、最近は攻撃的に行ってミスで自滅している印象です。
攻守意識のバランスは難しいですね。
控えは、雑用係と同じだったよね。
その時の悔しさ思い出して頑張ってほしい。
おそらく彼女にとってこれが最後のオリンピック挑戦になると思うし。
平野は前回のオリンピックのあと、補欠のサポート役をやってるときに日本の選手が負ければいいのにって思ってたみたいなことをテレビで言ってて、この子は性格悪いなって思った。
悔しい気持ちはわかるけど、出れなかったのは自分の実力不足もあるし、出た選手は応援してあげるべきだよ。
もしそれが出来なかったとしてもテレビでそんなこと言うべきではない。
そのあたり石川さんはしっかりしてるし、石川さんがチームにいた方がまとまると思う。
もし平野が2番目に選ばれると、3人目で石川ではなく早田が選ばれる可能性も出てくる。
逆に、石川が2番目で入ると、同チームにサウスポー2人は難しいので、結果的に3人目で平野が選ばれる可能性は、少なくとも石川よりはずっと高い。
3人目で選ばれるかどうかで考えると、石川が必死になったのも頷ける。
心情的には東京オリンピックに出られるよう応援したいが、石川選手は年齢的に今回が出られる最後のチャンスだろう。
平野選手はダブルスでの出場を目指してはどうか。
平野が取りこぼしたのか、石川が上手く勝ったのか。
石川にとってはT2に繰り上げで出られたことも大きかったね。
ただ、平野優勝ならほぼ確定だったけど、石川優勝の場合はまだわからない。
最後に逆転って多いよね。今じゃなくて、最後に逆転すればいいこと。
平野選手には、ぜひ頑張ってほしい。
石川、平野、早田、誰が抜け出してもおかしくないハイレベルな戦い。
個人的には、石川にがんばって欲しい。
早田は間に合わないし石川で決まってしまってメダルが期待できるのは伊藤一人だけという苦しい展開になりそうだな。
管理人の率直な感想
両者の気迫が伝わる良い試合でした。
どちらも頑張ってほしいですね。
公平な選考をしてほしいですね。
コメント