イチロー草野球デビュー!9番・投手 16K完封勝利「めっちゃ、楽しかった」
米大リーグ、マリナーズなどで活躍し、3月に現役引退したイチロー氏(46)=マ軍球団会長付特別補佐兼インストラクター=が1日、神戸市のほっともっとフィールド神戸で智弁和歌山中学・高校の教職員チーム相手に軟式球による草野球でプレー。地元の友人らと結成した「KOBE CHIBEN」の一員として「9番・投手」を務め、6安打で完封し、16三振を奪った。打撃でも4打数3安打1四球。試合は14-0で大勝した。
草野球史上最強の「9番・投手」だ。3月まで現役メジャーリーガーだったイチロー氏が草野球デビュー。快晴に恵まれた神戸で、46歳の年齢を感じさせないパフォーマンスを披露した。
「左ふくらはぎがピチピチしています。でも、肩と肘は大丈夫。めっちゃ、楽しかったです!」
現役時代の51番ではなく1番を背負い、マウンドへ。慣れない軟式球だったが、直球にスライダーを織り交ぜて6安打完封。131球の力投で16三振を奪った。
打撃でも魅了した。日米通算4367安打を放った天才打者は木製バットを持ち、4打数3安打1四球。四回は、一塁手のグラブをはじいた打球が右翼線に転がると一気に三塁を陥れた。
相手は智弁和歌山中学・高校の教職員チーム。昨秋に同校の試合を観戦したイチロー氏が応援に感銘を受けたことで交流が始まり、自ら「初めての試合をぜひ、やらせていただけませんか」と申し入れて実現した。
引退後、神戸の友人らと草野球チームを結成。チーム名は同校に敬意を表し「KOBE CHIBEN」とした。そして、オリックス時代に本拠地として慣れ親しんだほっともっとフィールド神戸で躍動した。
相手チームの監督を務めた同校の藤田清司理事長(65)は「あの球は草野球の人間には打てない。うちのチーム全員が世界のイチローさんと出会ったことが思い出。本当に楽しかった」と声を弾ませた。
球界のレジェンドには壮大な計画がある。藤田理事長によると、イチロー氏は「(草野球の)イチロー杯のリーグ戦みたいなものをやりたい。それを全国規模の大会にしたい」と明かしたという。
イチロー氏は1996年から故郷の愛知・豊山町で、少年野球チームを対象とした「イチロー杯」を主催。24回目を迎えた今年も180チームが参加して5月から11月まで行われた。野球をする子供たちが減っている状況を誰よりも憂慮している。
この日は一般非公開でテレビカメラ35台、報道陣約80人が集結。スタンドでは同校の吹奏楽部、応援団のOBが盛り上げ、同校関係者ら約3000人が声援を送った。
思う存分、野球を楽しんだイチロー氏は「来年も、またやりたいですね」と“続編”を予告。グラウンドでは生涯現役だ。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191202-00000000-sanspo-base
ネットの声
その野球を目一杯楽しんでプレーして貰いたい。
それがプレッシャーとストレスの中、長年期待に応え続けてくれたイチロー選手の生き方ならば何でも応援させて頂きます。
有名選手はたいてい監督へ向かっていく事がほとんどだけど、確かに今後野球人口は減っていく傾向だろうし、子供達だけではなくて、それを支える大人達にも、もう一度野球の楽しさを再燃させてもらうことが野球界全体を盛り上げることに繋がっていくのだと思う。
それができるだけの知名度や人間性があるのだとしたら、彼にしかできないまた新たな偉業なのかもしれない。
考えてみれば、庶民に一番身近な野球ですからね。
そういう場所でイチローに接することができるのは素晴らしいですよ。
昔は町内に草野球チームがいくつもあったし、家庭にもグラブやボールが転がっていたものです。
最初にキャッチボールを教えるのもお父さんの役目でした。
イチローが目指しているのは、日本野球の原点回帰かもしれませんね。
現在の日本野球選手でも少なくなって来たタイプの選手、無駄な体重を無くして投打共に秀で、その上抜群の守備。
何処の球団とは言わないが「ポッチャリ」高給取り選手達は見習って欲しい程だ、単純にストライクの数、ホームランの数だけ追っていてもチームが勝たなければ意味が無い、それがチーム競技の野球。
イチローさんはグラウンド降りてからも野球第1なのが身体から滲み出ている。
野球人口が減少の一途を辿っているが、元大リーガーやプロ野球が草野球いーむに入って気軽に対戦出来れば、ちょっとはその流れも変わりそうだな。
OBのドリームチームの対戦なんかも面白いけど、こっちのほうがもっと楽しそう!
いいですね。
それはご本人の行動力によるものだと思うけれどなかなかまねできない。
今後も精力的な活動をご自身の負担にならない程度に頑張っていただきたい。
軟球・硬球の差はあるけれど
メジャーでもコミッショナーに近い要職に就く人生を選ぶと思ったが。
日本のコミッショナーも適任なんだがな。
まだ若いし、十年後でもよいし。
野球人イチローのセカンドライフも楽しいダナ
今度はイチローをも苦しめるチームと
接戦を観てみたいですね。
イチローから安打を打った打者とイチローを凡退に抑えた投手を称えたい。
ニュースでチェックするのも
20年前から続いている
わたしたちのルーチンですな。
生涯10000本安打目指して
頑張ってください。
終わったらビール飲みながらバーベキューとかな。
戦力になると思うし、話題にもなると思うがな!
プロのOBとかも参戦してプロ野球より盛り上がるかも知れない
なんてことがあったら良いな。
ただ日本のプロ野球ならまだ現役でやれるような選手。
相手はたまったものじゃないよね笑
かく言う私も王さん、長嶋さんを現役で見たことがない…。
リストバンドを付けての投球は違反だな。
曲がりなりにも今年春まではメジャーリーガーとだった選手が先発では16奪三振?
アリなのか?
ま、相手選手からしたら、イチローの球で打席対戦できるのは嬉しいのだろうけど。
あ、そういうことなのかな
イチローと対戦させてあげることによって、今まで応援ありがとう、、、みたいなイチローなりの感謝の表れかしら、ね。
球審は変な緊張をしたかと
イチローってどんな雰囲気になるんだろう…
やっぱり絵になる人だな。
普通なら相手は楽しくなかったはずだが
ピッチャー反則だよね
素人相手に本気だからね
トクさんの天晴とかと対戦してほしい(笑)
なんか微笑ましいです!
監督には向かないな。
管理人の率直な感想
さすがイチローですね。
相手チームも負けはしましたが、イチローと対戦できるなんて羨ましいですね。
今後の活躍も楽しみにしています。
コメント