暴言で笠りつ子が謝罪文を発表!【コメント全文とネットの反応】
「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」会場で、コーススタッフに対して選手が暴言を吐いたとして事実確認が進められている国内女子ツアー。これまで選手名は特定されていなかったが、31日(木)に笠りつ子が所属事務所を通して自ら謝罪文を発表。800文字以上にわたる直筆のコメントで、謝罪と今後の活動について綴った。
一部報道によると、「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」会場のクラブハウス風呂場で、タオルが置かれていなかったことに対し、ある選手が「なんで置いていないのか」とスタッフに詰めより、「頭が固い。死ね」と発言したとされている。日本女子プロゴルフ協会では、今月28日にコンプライアンス委員会が行われ、今後も継続的に調査が行われることをLPGA側が30日に明かしていた。
謝罪文
以下、コメント全文。
『マスターズGCレディース会場での不適切な発言に関するお詫びと今後の活動についてのご報告
この度、一部新聞などで報じられている通り、「マスターズGCレデイース」の会場におきまして、私の不適切な発言により、大会主催者、コース関係者の皆様が不快な思いをされた事は事実です。決して言ってはいけない言葉であったと深く反省しており、当該週に大会主催者ならびにコース関係者の方に、誠意を込めて謝罪させて頂きました。
今回私の不適切な言動により、女子プロゴルフの大会に携わっていただいている全ての主催者様、開催コースの皆様、関係各位の皆様、LPGA関係者の皆様、選手の皆様、そして日頃から女子プロゴルフを応援してくださっている全てのゴルフファンの皆様に対しまして、多大なるご迷惑をおかけし、失望させてしまったことを、深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。本来であれば、直接皆様の前でお詫びとご報告をさせて頂きたいところですが、現在、LPGAコンプライアンス委員会において調査が行われていると承っておりますので、LPGAの処分が決定されるまでは、差し控えさせていただきます。LPGAの処分が決定され次第、皆様の前で改めてお詫びとご報告を申し上げます。
また、今後の活動に関しましては、当面の間、ツアーへの出場は自粛させていただきます。どのような処分が下されても、全てを受け止め、深く反省し、プロゴルファーとして、人として、自分を見つめ直し、真摯にゴルフに取り組み、感謝の気持ちを忘れずに、プロゴルファーを目指す子どもたちのお手本となれるよう努力していきます。
最後に、ゴルフを愛する全ての人を裏切ってしまいまして、本当に申し訳ございませんでした。
2019年10月31日
プロゴルファー 笠りつ子』
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191031-00000004-alba-golf
ネットの声
ただどんな人でも言ってはいけない発言をしたなら、責任を取る必要はあると思う。
でも、週刊誌などに載る前に自分からしっかり真実を言って、謝ることは大事
ゴルファーとして一人の女性として、反省し仕切り直して頑張ってほしいです。
選手が主役であるのは間違いないですが、大会をサポートしてくれている裏方のスタッフさんがいなければ競技ができないのも事実。
裏方のスタッフさんを下にみたり、暴言をはくような人間はスポーツ選手としては失格だと思います。
笠りつ子選手は一時期かなり活躍した選手であり、最近はあまり活躍を聞かないが中堅選手としてはツアー経験も十分なので、最近台頭している若手選手の手本になるべき立場のはずだからちょっと残念すぎる。
今回の暴言は若手の選手達に悪影響を及ぼしたかもしれません。
暫くは試合に出られないでしょうからおとなしくしてるのが一番でしょう。
本人が今後もプロゴルファーを継続するのであれば、今回の反省を踏まえてスポンサーやゴルフ場及び関係者に感謝の気持ちを忘れてはいけません。
協会も選手達にしっかりとした教育が必要です。
ミスショットしてもクラブを叩きつけたりせず、観客をも気分良くしてくれるマナーを目指してほしいです。
笠選手も、今期は自粛して協会から処分が出たら改めて謝罪し、来年から心新たにして頑張ってほしいです。
しかしながら、変わることを念頭においてゴルフに精進するチャンスはあるべきだと思います。
千丈の堤もアリの一穴からとも。
是非、厳しい処分をお願いしたいと思います。
今の二十代中盤過ぎから三十代中盤ぐらいまでの世代かな
思ったまま、短絡的な言葉をそれを発しちゃって良いのかと
考えずに出してしまう人が多い
むしろ高校生ぐらいの子の方が、普段いわゆる今時の言葉遣い
で話してたのに、目上の人と話す機会がある時には絵に描いたような
見事な丁寧語を駆使していて驚く事があった。
笠さんも、これを機会に言葉は人を勇気づけられもするけど
誤れば簡単に傷付けるナイフにもなると知って欲しい。
人間性に不審を持たれるような行動や言動は
あなただけじゃなく、育てられた御両親の評価にもなってしまう。
一時的な反省はサルでも出来るがこれを機に大会関係者・コース整備関係者・ボランティア・ゴルフファンやメジャー大会にも出れずに去って行ったプロゴルファーの仲間達の思いを汲み取り、今自分が立っている場所を自覚し自分を取り巻く皆様に感謝と思いやりの心を常日頃持って行動すべきですね。
これで失った信頼、イメージは残念だけど並大抵のことでは回復はしない。今回のことは一生ついて回るからね。今後選手として素晴らしい活躍をしてもどこかでそういう目で見られてしまうと思う。大体、アップで使うような道具は(タオル一枚でも)自分で用意すべき。プロなんだから。逆にタオル一枚でもこだわりを持ってやるべきだろ。クラブ一本にこだわるように… それでお金を稼いでいるのならね。タオル一枚でもそれが賞金獲得につながる。選手は一人だけどファンは無数にいるから、常に見られているよ。それが一流の証。
人間には、言っていい事と全体に言っては駄目な事がある事くらい、良い歳をしてわからないのでしょうか。
バスタオルくらい自分で持って行き使えば良いです。何かものすごく勘違いをされているのでは。ゴルフは紳士淑女のスポーツですよ。やはり礼節と倫理はしっかりしないと。プロだから見方も厳しくなりますよ。協会がどう処分するかはわかりませんが、今後の為も厳しくした方が良いです。
女子ツアーがここまで成長したのは、宮里藍、上田桃子など次々と若手が出て来た事もあるが、サイン会を含めギャラリーとのコミュニケーションを取る行動を地道にした結果で今がある。
人気が出てきて、傲慢になったらおしまいだ!
それで男子ツアーが今、苦労している。
20年前の女子ツアーを思い出せ!
みんなが築き上げたものを台無しにしてはいけない。
タオルの問題の方が根が深い。
そもそもタオルを置かなくなる時点でゴルフ場と協議してタオルを提供しないのと同時に、選手を集めて、そういう事態があり、今回からこのようにする。タオル以外の備品も含め、社会の見本となるように努めてくださいなりと会長自ら訴えていれば、そもそもこんなことにならない。
放映権がどうのこうのとかいう前に、足元をしっかりしてください。
したが、まさかこの選手が死ねとは。
どんな状況でも、これ以上の暴言はないでしょう。
やはり、普段選手はスタッフを下に見ていたのですか。
これを機会に男子も女子もプロです。大勢のファンが見ていますので
言動にはきをつけて。良いプレーを見せてください。
間違いに対して厳しすぎる風潮があるけど、どんなに叩かれてもしっかり処分をうけて、反省して、それからまた這い上がってきて欲しい。
普段友達に何気なく言っている言葉を、仕事の時に使ってしまうような不注意は社会人にとって致命傷になりかねないと改めて思った。
私も気を付けよう…
ただ当面のツアー自粛だけでは非常に軽すぎると思いますよ。
まずは暴言を吐いた方々へ謝罪するべきでは。
いい大人でプロゴルファーとしてもベテランの域を迎えた選手である為自ら責任の取り方はご存じでしょう。
若い選手が台頭してきて女子ゴルフ界全体に活気が出て先頭を切って模範を見せるべき選手だっただけに残念ですね。
公表するべきだったと思う、今更後悔しても戻らないし、この先のプロ継続をしても、おそらくは実力も発揮できず、人気も凋落し想像以上にダメージが覆いかぶさってくると思う。
いつかは誰もが、引退をもしなければいけない訳だから、この際スパッと見切りを付けて、ある面若手のプロが今は女子プロを盛り上げてくれている、良い時期だけに笠プロの決断が、自ら身を引くことにより
今後のゴルフ界の良い教訓になると思う。 それが、一番きれいな責任の取り方だと思うが、如何でしょう?
②タオルの紛失が多発
①は、今後LPGAの裁定に従い当該プロがどうするのかに任せましょう。
②は、根が深いよね・・窃盗だもの・・スポンサー、ファンあってのプロとしてビジネスが成り立つのだから、強ければ良い勝ちさえすれば良いだけでなく、真っ当な人間形成を作るサポートもジュニア時代から大事と思うけど。
人としてどうか、ということもあるだろうが、協会が事前に徹底していれば、このような立場に追い込まれる選手も出なかったのではないかと考えてしまう。
協会の事前の対応、周知の内容も、ぜひしっかりと説明していただきたい。
すべて教育が悪いんです。この人の親の。そして育ってきた環境が悪かっただけです。家族、親族、指導者を含め。LPGAの教育が云々、と言うことではない。LPGAはプロ選手としての振る舞いなど教育する必要があるかもしれないが、こんな暴言を言う言わないというのは、人としての問題で、プロ選手としての教育以前の問題。
残念ながら、もうこの選手を見て、この人のような選手になりたい、と誰も思えないでしょう。悪事を犯したお笑い芸人を見ても笑えないのと同じで。
置かない時代が来ます。何故ならば一番プレイヤーの多い
団塊の世代、そしてその前後の人達がもうすぐプレーを
したくても出来ない体になります。そうすればゴルフ場利用者は
激減し、倒産するゴルフ場がふえます。
かろうじて残ったゴルフ場は生き残りをかけて
値段を下げ経費削減に躍起になります。その中にバスタオルも
入ると思います。
しかしなんですね、50余年ゴルフをしてきて、なんで
こんな不愉快なことを耳にしなければならないのか。ゴルフをするのに
紳士、淑女でなくてのいいのです。人としての最低の常識が
あればどなたでも。
若い皆さん、まだゴルフをしたことのない皆さん、是非とも一度
ゴルフ場に足を運んでみてください。私ももう少し頑張ってみたい
思っています。
普段から横柄な振る舞いをしていた中で
本人は大した問題意識もないまま過ごしてきていて
今回その一部分が明るみになっただけで
重要なのは
「カメラも回ってないマスコミもいない
誰も見ていないような中でも常に謙虚な姿勢でいること」
今回の件で
自分の事のように反省しなければいけない選手は他にも多数いる
女子ゴルフはある種のバブル人気状態
はじけるのか
PGAツアーのように安定した人気を保てるのか
結局最後は人間性
発言した内容は、この方の「本音」であり、「本性」であると思います。
いくら謝罪しても反省しても、「本性」は変わらないのでは!?
今後、口に出すことだけは十分に注意してほしいと思います。
でも野球やサッカーの人達もしたり 一社会人としてのスキル等が欠けている人がいたりするのも事実なんじゃ?
監督や所属先に於いてレクチャーとか講義が最低限と言う所で必要かも知れない。
何しろ注目を浴びて居るが為に世間の目もシビア
何にせよタオルを持ち帰る窃盗罪にも繋がる行為をなんとかしないと終わらない。
でもいけないことはいけない
彼女なら真摯に反省出来ると思うのでまたいいプレイを見せてほしい
でも彼女だけでなく 協会はじめ皆が良くなるように考えてくれるのが良いと思う
すっぱ抜くことに生きがいを感じるマスコミも含め
皆さんがプロフェッショナルであることが良い方向に行くような気がする
まあ今回の件、罰は受けるべきだが、自分から名乗り出た事は評価してもいいのでは。反省が本物かどうかは、今後を見て判断するしかない。
女性ならば、淑女でしょうか。
プロゴルファーであるならば、紳士・淑女であるべき言動・行動を実践し、ゴルフを通し一人の人間として切磋琢磨してほしいと思う。
マスコミも反省してる人間の屍に鞭を打つような真似をせずにして欲しい。
こういう人は治らないとは思うが、試合を支える側の苦労をその身をもって解らせた方がいいと思う。
大変だけど公人から個人に戻れるのは、自宅だけかもしれません。
本人が100%悪くなると思いますが
おいてないことを通達させてなかったのであれば
協会も悪いですね。
ただ、仲間内の冗談でなら言える言葉も
相手に応じ非常にまずい言葉になるのでそれなりの立場の人は
考えて発したほうが良いということですね。
まぁやっちゃた事は悪いけど処分は真摯に受け止めて気持ち切り替えて産まれ変わった笠りつ子のプレーを選手やファンに見せてあげて下さい。
失敗しない人なんていないので。
あと今回の原因となったタオル集団窃盗の件も協会にはしっかり対応して頂きたい。
選手の対応ですが、暴言吐いた後は、他の選手にも話していたと思う。
「タオル無くてストレッチも出来ない。あり得る?」的な。
言われた選手は絶対に同調しているはず。
「マジ?ありえない!」
タオルが無くなるから、というクレームを入れていたところ、協会はしっかりと考えず、「申し訳ございません。では、タオル出さなくて良いです・・」これが現実と思う。
「脱衣場でストレッチする選手もいますし、試合でもプレーフィー、ロッカーフィーを払う以上、タオルは出してください。ただし、協会としても選手ミーティングし撲滅します。それでも盗難があれば、協会が弁償致します。」
協会はこの位、出来なかったのかなと。
今回は選手の暴言も残念だが、現体制の協会では、テコンドー、ボクシングの協会以下。
確かにプロの選手で知名度もある方なので
影響力がありますが、いつも聖人君子で
いれる人はほんのひと握り、これを機会に
自分が居る世界はいろいろな人の協力と
努力で成り立っていると再認識すれば
二度と暴言を言う事はないと思います。
申ジエや成田ミスズの様に賞金をボランティアの方に回す感心な選手もいるので、全員のモラルが低いとは、思わない。
早く、本人が出てきて、誠意ある態度で謝罪すれば、後は落ち込むことなく成績を残して頑張ればよいと思う。
今回の謝罪文もLPGAに言われて書かされたのかも知れない。自分から過ちをすぐに認めたなら、即日対応しなければならない。
プロならそれだけの気構え持ち合わせないでどうする。
取り敢えず謝罪はしているので、今後の行動で
この選手が真に反省しているかが問われる。
でもすぐに言い過ぎたと謝っていれば違う展開になったんじゃないかな?
ここはしっかり反省をして出直してほしいと思います。
また、協会の処分が出た後に直接謝罪するということだけど、彼女の性格からすれば普段律義なだけに大いに反省してもらってこれからも活躍してほしいと思っている。
ただ、今回の暴言は笠プロが悪いと思うけど、これまでバスタオルがなくなった件は複数の選手の仕業に違いないので今後の対応はLPGAがきちんとするべきだと思う。
恐らくやり取りの中でカっとして暴言を吐いたのだと思うけど、やはりあの言葉はよろしくない。
選手としては素晴らしいだけに残念ではあるけど、個人的には今まで通り応援したい。
管理人の率直な感想
とにかく謝罪が遅い。
暴言の犯人が笠りつ子とのニュースに驚いている方が多いようですが。
自粛以前にそれ以上の出場停止処分が下るといいですね。
コメント