日本ースコットランド戦は開催可否を検討中!開始6時間前までに判断 釜石での試合は中止が決定
ラグビーW杯日本大会の組織委員会は13日、台風19号の影響で岩手・釜石鵜住居復興スタジアムで午後12時15分から実施を予定していた1次リーグB組のナミビア―カナダ戦を中止すると発表した。午後7時45分キックオフ予定の1次リーグA組の日本―スコットランド戦(横浜)の開催可否は引き続き検討中。開始6時間前までに判断される。
2011年の東日本大震災による津波で全壊した小中学校の跡地に建設された岩手・釜石鵜住居復興スタジアムは、今大会で唯一の新設会場で2試合を行う予定だった。メインスタンドのすぐ裏手に山があり、海も近い。組織委員会が発表した英文の声明によると、台風の影響で終夜降り続いた雨によって周辺で地滑りが起き、会場へアクセスする道路が冠水したという。気象庁からは午前5時55分時点で大雨特別警報(土砂災害、浸水害)が発表されている。
中止決定により、釜石での試合は9月25日にウルグアイがフィジーを30―27で破る番狂わせを演じた一戦のみとなった。国際統括団体ワールドラグビーのブレッド・ゴスパーCEOは「試合時間変更や無観客での開催可否の可能性も検討したが、開催自治体からの強い勧告も頂き、安全性を優先する観点から試合中止の判断をした」とのコメントを発表した。チケットは全額払い戻される。
ナミビア、カナダとも3連敗で既に1次リーグ敗退は決まっていた。0―0の引き分け扱いとなり、両チームに勝ち点2が加算され、得失点の差でナミビアが4位、カナダが5位で順位が確定した。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191013-00000014-sph-spo
ネットの声
人間は自然の中の一部なのだという感覚。万物の霊長として自然を管理統制しようとする欧米とは一線を画す。
被害を回避するための最大限の努力と、それでも「しかたがない」ということは起こるのだということ。それに向き合うこと。
こういったことも日本の文化として感じて欲しいな。
クレームはよく理解できるけどね。
批判もあるが、何かあれば更に批判は大きくなる。ベストな判断であると思う。
日本とスコットランドにとっても重大な判断になるが、それ以上に選手や観客の安全を考慮してほしい。
運営の下した決断がどうあれ、それを受け入れようと思う。
ただ、被災者の気持ちを考えて自粛って訳のわからんことはやらんでほしい。
これまで良い雰囲気で進んでいただけに非常に残念です。ナミビアとカナダの試合も見たかった。
今回の災害で被害も出ているが
試合を自粛したところでなにかが好転するわけではない。
災害に対して出来ることをするのは
日本国民の仕事。
日本側が誘致した以上
海外から試合をしに来ている選手たちに
我慢を強いるのは最小限にとどめる努力は必要だと思う。
横浜も会場の安全が確保できるのなら
試合をすれば良いと思う。
W杯のホスト国になった時点で安全が確認できるのなら試合を出来るようにするのがホスト国の責任でもある。
今後はこの時期に世界的イベントを誘致するのはやめておいたほうがよいと思うが。被災された人やラグビー応援してる気分じゃない方には返金対応するような配慮も必要だと思うが、応援に行ける人は誘致した国の責任としてもちゃんと盛り上がってくればよいと思います。
日本開催のワールドカップが今まで雰囲気が良かっただけに残念です。
今回のような場合、基本的には順延、当初の会場がダメなら最寄りの
会場で、試合は全て行われるべきだと思う。
極端な話、審判がいれば無観客でも決着をつけられる。
選手としては、中止より納得できるだろう。
何よりも選手のための大会であって欲しい。
ライフワークとして、ビジネスとして、多くの方が努力し、支えている
大会とは思うが、誰よりも犠牲を払い、努力して来たのは選手たちだ。
その努力は勝負をする事によって、フェアに報われなければいけないと
思う。
関係者も、ファンも、選手あってこそのスポーツなのだ。
今のスポーツは興業に偏っていないか。
オリンピックもスポンサーの絡みで、日本の一番暑い、危険な季節の
危険な時間帯に、多くの競技が行われる。
1ファンが決定を覆すことはできないが、今後に向けて
ぜひ再考して欲しい。
雨風くらいは体験しているかもしれないけど、国際的に見たら短く流れが急である日本の河川の、それが激流になった映像を見てどう思ったのだろう。
今日、開催すればそれが日本ではよくあることで、翌日には復旧できるという日本の災害への強さも見せつけられると思う。
関係者の皆さん、開催できるよう頑張って下さい。
実際は、九州の3会場は元々影響がほとんどない、と言う事は分かっていたのだから、費用、移動での難しさはあるだろうが、中止の3試合の選手、関係者に台風接近前に(時間の余裕はあったはず)、早目に移動してもらって、無観衆でやるべきだったと痛切に思う。
こんな事では、日本で一番蒸し暑い、来年の五輪で熱中症の恐れの為に、多くの試合が中止になる恐れがあり、今後の世界大会では、世界中から日本ではもうやりたくない、という批判が出て来る可能性大である。
今夜のスコットランド戦、交通機関や天候は問題ないので開催は可能だと思います。
但し、観客の中には被災されて来られない方もいらっしゃると思います。
各地のPVも盛り上がりに欠けるでしょう。
スコットランドの選手や応援のために来日された方々も台風を始めて経験されたと思いますので、今回の台風で日本がどのような状況かを把握してもらいたいです。
ナミビア代表はこれまで19戦全敗だったので初の引き分けに記録上はなり、初めて最下位を脱しましたが残念でしょう。
カナダも勝利のチャンスだった。
可能であれば、後日カナダとナミビアを招いて試合をできるとよいなと思います。
一試合だけでは釜石の人がたちも悲しいでしょう。
ただ、釜石までの交通経路がない人も多いようで、開催しても空席が目立った可能性が高く、ボランティアスタッフも集まらないかも。
被害者の気持ちを考えてやめた方がいい→は?
彼らが戦う姿を見て、勇気や元気づけられるし、楽しみがあることで、心身ともにポジティブになり明るくもなれる。
勿論、無理にする必要はないが、被災者の気持ちを考慮とかならそれならはちょっと違うと思うな。
台風にしても、予報や鉄道の運休情報を見て日本人ならヤバイと言う事は肌感覚的に想像できると思う。(素人でも)でもヨーロッパの人は数字などで論理的に理解はできても肌感覚と言うレベルで言えばそうではないと思う。その違いが今でも検討中と言う段階なのかなと思う。
国際大会で予選通過が決まる大切な試合と言うのはわかるが、早めの判断が必要だと思う。
死者・行方不明者も出ており、無理矢理開催しろとは言いにくい状況でしょう。
ただ、何故中止の場合の代替試合など、あらかじめきちんと決めていなかったのか、不思議で仕方がない。
こういうケースが出た場合、不利益を被った国は、こちらが思う以上の遺恨を残し、事情はどうあれ日本のイメージは世界的に悪くなる。
自然災害が多くても、他国よりしっかりと対応が出来る日本。
でも、もう今後、このような大きい大会は日本開催を避けられると思う。
ただ、チケットは全額払い戻しと言っているが、大会からの払い戻し案内メールによれば、戻ってくるのはチケット額面分のみ。実際には大会HPから購入した際に、発券手数料やらなんやらで一割ほど多めに支払わざるを得ない仕組みになっていた。それでも一生に一度だと観戦を楽しみに払ったけど、試合は見れないは、お金は一部帰ってこないはで、これも自己責任とかいうやつなのか。
代替試合ができないのであれば、せめて決勝トーナメントのチケット斡旋でもあればまだ納得できるのだが。これは何かの罰ゲームなのだろうか。
実際に、規約通り中止を受け入れた国があるので、「どんなにピッチ状態が悪くても、交通機関が止まっても、日本戦だけはやってほしい」とは言えないかな。
ともあれ、午前中には結論が出るらしいので、冷静に待ちましょう。
実施できる段階まで復旧が進むかどうかです。
速報です。11時頃に可否が発表されるようです。開催されることを祈りましょう。
開催自治体からの強い勧告ならばいたしかたない。
両国ともティア2の日本とテストマッチする可能性はあり、また来日することもあるでしょう。その時に釜石で試合を組めばいい。
予め日程変更とか、無観客試合を用意すべきと言う人もいるけれど、台風が日本列島を全体を通る日本ではどこに上陸するかもわからないのだから、無理ですよね。悪天候の中で無観客試合を強行しても選手を危険にさらせません。
今回の決定、せめてもの救いは、決勝トーナメントに影響の無い対戦だった事ですが、やれたら良かったですよねー
被災されている方々の一日も早い復旧を日本代表のように国、地域の方たちと「ONETERM」で乗り越えていただきたいです。
スコットランド戦開催も国民すへてが願うところだと思いますが慎重に判断いただき、開催されることがあれば日本代表が国民に勇気を与えてくれることを期待しています。
しかし、台風や地震に向かい合って来た日本の現実も海外から訪れた方々にも理解してもらいたい。
大変な経済的損失が生じていること以上に人命が失われている。NHKを始め台風情報を伝えるメディアから何度も「命を守ることを第一に」…と不遜で不適切な弁だが、まるで今年の流行語になるようなアナウンスが流れ続けたことに、これほどの台風なのに何とか災害を抑えようと全力を尽くす日本人の全体的な強さを世界に示したのではないか思う。
つまり1日順延や競技場替えとか無観客試合等、それをやったら対応できるのかのシミュレーションであろう。それは人・物・金の対応だ。
その上で中止にしたのか、ただ規則一点張りで中止にしたのかが問題。
中止されたチームも長年準備をしてやってきた訳だから、組織委員会もそれを明らかにする必要がある。
私の地域は交通機関の混乱が心配な程度でしたが、計画運休・計画休業のおかげで混乱もなく過ごせたのが良かった。
今日スコットランドと日本の試合が行われなかったら、みんながっかりすると思う
別に台風来なくても中止の可能性とかあったしそこまで難しい話じゃなかったと思うのに、なぜこういう事態を想定しなかったのか
今回は大失敗と言われても仕方ないと思います
日本のファンからしても引き分けで突破したところで冷めるだけ せっかくのラグビー人気も台無し
日本代表もかわいそう
次からはこういったことはないようにして欲しい
いつの日かナミビア対カナダ戦、親善試合でも何でもいいからこのスタジアムで対戦できる事が出来たらいいね。と、個人的に思います。
横浜国際は水はけよいからピッチは大丈夫じゃないかな。
あとは周辺環境や交通機関がどこまで復旧するか、スタッフが予定通り集まるか、ですね。
あと6時間あるからなんとか開催出来るのではないかな。
問題は6時間前に決定しなければならないことですね。
今回の開催ではこのような災害リスクを考慮して決勝リーグまでの間に一週間程度予備日程を設けるべきだったと思う
もしくはリスクの少ない10月後半から11月に設定しても良かったのかも知れない
せっかく大会がいいムードで続いていて世界各国から日本の良さを知ってもらえていたのに残念です
負けて華々しく散った方が良いと思う(負けても進出する余地はあるが)
勝って進出するのが一番嬉しいが
延期や試合場所移動は中止になった他国代表と平等ではないと思う。
何よりいくらスポーツは力をくれるとはいえ、今は試合どころではないのでは?
もう既に3試合が中止になってるし、決勝までの残り3週間で、また台風が来る可能性だってありますし、期待より不安の方が大きい・・・。
中止なってほしいと思う人が誰もいない状況での中止の決断は本当に心が痛いね。
日本戦は是非やってほしい
今夜の日本vsスコットランド
横浜とのことですが、各地で河川が氾濫しているなか開催するのでしょうか?
開催はしてほしいのですが
心情的には難しいな。
スコットランドの方々も
この被災状況を理解してもらいたいと、思います。
混乱なく交通機関も復旧するのかも心配です。
JR東や三鉄のHPを見てると、アクセスがないんですよね。
しかし、カナダやナミビアはお互いに最終戦で予選リーグ敗退が決定してます。
明日に順延しても影響はないチームです。
釜石は開催に意味のある会場です。
ルールはルールだけど、明日に順延ができなかったのか、
この決定は残念でなりません。
当然ながらそこに損得はない。
昨日の台風で鶴見川がヤバかったので遊水地に入れたと言っていたので鶴見川の水位が基準水域に戻るのは半日では戻らないので、いまだに遊水地に河川は水があるので、このままでは中止になる可能性が高い。
来年のオリンピックの開催と災害が重なったらと頭をよぎる問題にもなった。
ラグビー。関係者の方々大変だと思う。
結果を静かに待ちます。
日本大変な事態に、莫大な災害の救助も合わせて
ニュースをチェックしてます。
開催可否はそれだけじゃないのはわかるけど…出来れば気持ち良く勝って、決勝トーナメント進出してほしい!
都内を中心に大多数が移動するとなったらいろいろあるだろうから中の安全が確保できたなら必要最小限の人員に抑えて無観客でやるべき
無観客も視野に入れてたみたいなので観客の安全性を理由に中止となればこれは叩かれても仕方ないかな
自分達が実際被害にあったなら、母国が同じ被害にあったなら
優先順位はどちらが先か
わかるはず
水没したため街の減災につながった
スタジアムへ行くには
水没した公園脇を通るので
試合のある夜は見通しが悪く
大会関係者や観客が落下しないか心配
管理人の率直な感想
釜石での試合は1試合のみで終了となりました。
残念ですが仕方ないですね。
スコットランド戦も人命が優先ですので中止で良いと思います。
コメント