【巨人】遊撃手坂本の後継者探し!外れドラ1候補は…
巨人は3日、東京ドームでクライマックスシリーズ(CS)へ向けた紅白戦を行った。1日に一軍に合流した吉川尚輝(24)は中堅で出場。開幕は二塁でスタメンだったが、腰痛で4月から戦列を離れていた。原監督は「ポジションは外野。また内野に戻るケースはあるだろうけど、今のところは負担をあまりかけないポジション」と説明していた。
「いい打撃をしている」と目を細めていることもあり、外野手としてCSの秘密兵器になるかもしれない。が、「この吉川尚が原監督の構想を狂わせています」とさるチーム関係者がこう言う。
「3年前のドラフト1位。プロでは二塁だが、本職は遊撃。高い潜在能力から、主将で絶対的存在の坂本(勇人=30)の後釜として、いずれは遊撃を任せるプランがあった。実現すれば、坂本の打撃を生かすために、遊撃より守備の負担が軽い三塁への転向が可能になる。でも、吉川尚は離脱から半年近くが経過しても、いまだに腰への負担を考慮して本職の内野ができない状態。これでは今後も激務の遊撃なんて任せられません」
その坂本勇は今季、打率・312、40本塁打、94打点で5年ぶりのリーグ優勝に大きく貢献した。MVPの最有力候補でもあり、CSでもキーマンになるのは間違いない。そんな大黒柱も30歳になった今季は、腰や足の張りを抱えながらの出場が続き、途中交代やスタメンから外れた試合もある。
だからだろう。17日に迫ったドラフト会議へ向け、巨人のスカウトは高校生から社会人まで幅広く遊撃手を探しているというのだ。
「東邦の石川(三塁手)が外れ1位の有力候補に浮上しています。佐々木、奥川、森下の3投手は1位候補として別格だが、同時に『将来的に柱になり得る内野手』も探している。これは坂本の後釜を視野に入れたもの。うちのスカウトは夏の地方大会で、担当ではない地区に『隠し玉遊撃手』の視察に行っています。上位から育成まで幅広くショートを探しているからです」(前出の関係者)
昨年のドラフトでも2位で遊撃手の増田陸(明秀日立高)を指名。育成も含め3人の内野手を獲得したが、坂本勇の後を継げるショートなんてそうはいない。今年のドラフトでも後継者探しは継続するが、この調子では、坂本勇は当分遊撃から離れられず、選手寿命を削ることになるかもしれない。
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00000020-nkgendai-base
ネットの声
今シーズン序盤は吉川尚を本職のショートに回してサード坂本の思いがはあったけど、吉川がここまで怪我体質だとフルシーズンショートは難しい気がするな
若い若いといってた坂本も脂が乗り切り30代になったわけだし、そろそろ後継者探しをしないといけないね
そもそも坂本が異常なだけで、あのレベルの選手なんて後釜には期待してないと思う。
トップレベルの守備力と常時3割打てるだけの打撃が期待できる吉川の計算が立たない以上、最低限守備だけ無難にこなしてくれる選手を後釜に据えて、打撃は他でカバーするしかない。
幸い坂本もまだ30歳だしサードにコンバートすれば、打撃に関しては、丸、岡本と共にまだ5年は打線を引っ張るだけの力もあるだろう。
山本にしても増田にしてもバックアップとしては優秀だけど、まだまだ成長途上の選手。
特に山本辺りは地味だけど攻守共に元木のような曲者っぷりを身につければ、面白い存在にはなると思う。
守備の負担から考えてショートに打撃を期待するよりも、まずは守備で貢献できる選手をしっかり自前で育てた方がいい。
北村も本職は、もともとは遊撃手だったし、ファームで最高出塁率なわけだから、使ってあげてもいいかと。
また増田の打撃に磨きをかけていくのもありかと。
巨人には大砲が不足しているので、やはり、東邦の石川はとるべきだね。
2位で残っているか微妙だけどね。
あと、捕手は、獲得するなら、打力のある高校生にするべき。数年は三人体制でいいと思うから、育成をじっくりかけていいかと。
山下にパワーをもっとつけさせて、一塁か左翼で来年は使うべき。
とにかく、ベテランと若手を上手に融合させていかなきゃいけないね。
もともとショートは守りの要となり、守備力の高さが必要だ打つ方は、250ー60で良いとして考えれば、難しくはない!ただ現在のチーム内に吉川尚以外に守備力の高さがある選手がいないのでは、話にならない。
海外から2-3年守備力のある人を入れその間に、育てるか後2-3年坂本のままで行くかは、坂本の身体の状態にもよる。
2、3年での即戦力なら当然大学か社会人の選手になると思うけど。
まあドラフトでセンスが問われるのは2位〜4位の指名だと思う。
ここでチーム方針にあった指名がしっかりできるといいと思う。
ジャイアンツの場合は1位、2位は即戦力投手、3位か4位に即戦力野手かな。ポイントは遊撃手と外野手でどちらのポジションにいい選手が残ってるか。
今年は吉川尚、増田陸と怪我をしたしコンバートもしやすいショートのドラフト候補は毎年取っておいてもいいと思う。
穴を少しでも小さくするのが精一杯。
2年目の湯浅も新人の増田陸も1年目の出足で躓いたから、どこまで期待できるのか分からない。坂本が一番凄いのは打力よりも怪我をしない身体の強さ。
坂本二世なら八戸学院光星の武岡だって良いと思う。打席に左右の違いはあっても飛ばす力は1年目の坂本よりは上だと思う。
努力もそうだけど、周りの環境にも、だいぶ恵まれましたよね。それも含めて実力なのかもしれない。いくら能力が高くても巡り合った環境でどうとにでもなってしまうのかな。埋もれていったドラ1も、ちょっとした事で…変わっていたのかも。
増田の成長を期待するのもありだと思う
守備は坂本ぐらいにはなると思うし
足の速さは坂本以上
坂本ほど長打は期待できないけど
全体的には期待できそうな選手である
打で着実にキャリアアップさせてるのが凄い。キャラ変成功?っていうのかな?
持って生まれたモノの影響があるのかもしれないけど、鳥谷は、ずっと同じスタイルで、ジワジワ劣化して、ベテラン枠での居場所を確保できなかった感じかなあ、、、。
鳥谷選手を悪く言ってるつもりはないのですが、、、
そしてショートは枚数はある程度いるから本当にいい選手以外は上位指名でなくてもいいのかなと思う。
社会人である程度活躍できる選手が3位以下でもとれるのではないか。
源田だって3位指名だし
巨人は特に注目度の高い球団なので、そんな選手を守らせてほしい。
吉川は適任だけど故障が残念だね。
小林誠司が酷い言われようだけど、阿部慎之助と比較したら誰がマスク被っても見劣りする。
坂本がショートは絶対に譲れないというのなら別だけど
ファースト・岡本、サード・坂本
で、二遊間は守れる選手を中心に固めていくのが理想かと。
坂本はこのショートで常勝巨人の重圧を背負い、320、40本、90打点は物凄い。
巨人歴代ショート断トツのNo.1でしょう。
その坂本の後継者など簡単には出てこないでしょう。順調なら尚輝だが、故障と隣合わせで計算出来ない。増田も良い選手だがまだまだ力不足。今秋のドラフト会議で、また将来の坂本候補を指名すると思います。
内野の守備能力は魅力的だけども、このまま怪我を繰り返す様なら、
外野手にした方が良いのかも。
それだけ素晴らしい選手。
吉川とか守備が良く、離脱前はバッティングも光モノがあった。
ただ…
腰痛は治りにくい、再発しやすいんだろうな…
吉川が有力だったんだろうが…
今シーズン見てたら、当面は内野は無理かな…
キャッチャーだった阿部、ショート坂本。
この2人の打撃面でのプラスは計り知れない。
田中、増田、山本、若林。揃って2割5分以前の壁に苦しんでいるし、ここから2人スタメンで出ないといけない状況は正直苦しい。
大城や重信くらいの打撃をもつセカンドやショートが1人いるとかなり大きいんだけどね。来年は思い切って北村を育てて欲しい。
サードにコンバートすることが負担が軽くなるとだけ考えてるけど役割や打者との距離もかわるしリズムも代わればいろんなとこに影響でますからね。
増田や山本が坂本を下げて守らせるようにはなったが足りない
湯浅はまだ時間が掛かりそうだし北村は使わないの?
将来を考えるなら吉川尚にフィジカルコーチをつけて身体づくりや動きを見直して腰痛を何とか克服してもらうのがいいんだろうけど。
今すぐにってなら残留意向な中日の堂上直を熱心に口説けば?俊足ではないが強肩で内野どこも守れるしミスも少ないし。
あとFAは選手の権利とあっさり手離す球団なんで。
河埜、鴻野淳基らを経て、1989年に岡崎、勝呂のショート争いに加わってきたのが川相。
高校時代はエースで4番のプルヒッターだったが、猛練習でショートのポジションを獲得。
これまた猛練習でバントやチームバッティングを身に着けて、不動の2番ショートとして活躍した。
そんな例もあるから、若手はがんばってほしいね。
みんなでカバーすればいいさ、吉川尚は来シーズンフルで出来る体作りをしてくれ
坂本は打って守れる最高な選手だからって後釜にも
それを求めるのは酷
田中俊、若林、北村といった有望な若手を使っていって
育てていけばいい
ドラフトでは内野よりは、先発型の投手を確実に取った方が無難でしょ
2000本安打が通過点レベルに過ぎない坂本は異次元過ぎるショートだが、そろそろサードで打撃に専念させてあげたい。後継者候補筆頭だった吉川は怪我体質でショートは無理で外野転向だな(センターあたり)。
そして、増田他の選手では穴埋めには難しいから、いっそ外国人で補強する方向で検討できないだろうか?
枠的には何とかならないかな。
まず、守備に重点を置いて、最低限プロのレベルにしてから、攻撃面を鍛えるようにしないと。坂本、阿部の幻想を追いかけると、かなりの選手をつぶすことになる。
長打は打てなくても、俊足である程度の打率が残せるような選手が理想でしょうかね。
巨人ファンは内野を望んでると思う。
サード坂本ならアライバみたいな守備力ゴリゴリの選手でも今はいいと思う。
あと坂本5年はできると思うし
他球団では、あまり聞かないし、同じドーム球場の中日でも聞かない。
主力選手に腰痛が多発するのは、何か原因がある気がする。
かわりになる選手はいない!
遊撃も、そうだけど二塁も長年固定できない現状。
吉川尚がすっぽりはまりそうだったが怪我が多いし
坂本の遊撃はしばらく続きそうだよ。
岡本も本来一塁か三塁固定してあげた方が良いんだけど、まだ若いから左翼も含め今や欠かせない存在!
この経験は将来的にも良いのかな。
坂本のように攻守でハイパフォーマンスを出来る選手が欲しいのか。それとも金子誠のような守備だけでもレギュラーを取れそうな人、さらに井端のような打撃が出来るとなおよしだが、そう言う人が欲しいのか。
そもそも捕手もショートもそんなにバッティングを求めるポジションじゃないんだけどね。
ドラフトで近未来のショートよりも堅守で足の速い増田の成長を望む!吉川、増田の二遊間が実現すればサード坂本ファースト岡本といったON時代のジャイアンツのようなチームが作れそうだと思う。田中、山本、若林ではなくね。
だからショートとしてではない岡本とか、大城、山下あたりがカバーするしかない。
ただ巨人のドラフト指名は本当に小粒が多い事と、取っ替え引っ替えだからね。
西武の山川のような飛ばすことにかけてはという選手を毎年一人づつでも取るべき。
更に原は若手起用が取っ替え引っ替えだから、核となる選手が育たない。
個人的には高校代表時の石川の守備を考えると待ってる余裕はあるのかな。
それなら内外野出来る岡本ショートの方が現実的。ただし、これは正解では無い。
ショートをしっかり守れて打撃でそこそこ打てればそれでいい
後継者なんて簡単に出てこないんだから今いる選手でベストのチームを作るのが大事
坂本が元気なうちに育てたいので将来性のある内野手をドラフト指名すべきです、
お得意の他球団レギュラーを札束で取るってより生え抜き選手を育てて欲しいね。
あと、担当じゃない人がわざわざ他の地区に行くってあるのかね。その人が見に行って判断できるならその人特定の地区担当しちゃダメでしょ。
近年、高卒野手の指名が少ない。今年は2人以上指名してほしい。
セカンドは若林を鍛えるので確定だと思うが、ショートも居る。ただし増田や山本がソコソコ頑張っているし、阿部がヘッドコーチになるならキャッチャーの方が欲しいね。
守備、走塁、バントは坂本よりも遥かに上というより日本一でしょ
皆さん打撃が弱いって言うけど、球界を代表する打者と比較しても、今の日本球界でそんな遊撃手は一人もいないですよ
増田は1年間スタメンで試合に出てれば3割打つだろうし、
ケガ以外の故障がないし、監督からすれば一番安心なんじゃないかな
多少は解決の糸口はあったかもしれないけど……
たらればは言ってもしょうがないし、実際に根尾もこの1年怪我が多かったしね。
今年は先発完投型の投手強化ドラフトです。
管理人の率直な感想
なかなか坂本の後継者は見つからないでしょう。
石川は1位指名で獲得されてしまう可能性も高いです。
今年は投手や捕手に良い候補がいるので、そちらに専念するのが得策ですね。
コメント